質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

863閲覧

React:チェックボックスリストを作りたい

chelly5

総合スコア0

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/27 09:06

はじめまして。今、Reactを用いて社内用Webアプリ制作をしています。
今困っていることは以下になります。

◆したいこと
checkboxのリストをJsonファイル(Jsonファイルでなくとも別ファイルから)から読み込んだもので作成したい。
◆困っていること
checkbox.jsをチェックボックスリストのコンポーネントとしたとき、checkbox.jsの中にチェックボックスのvalueや<span>タグに設定するような値を直接記載したくありません。Jsonファイルをimportし、それをもとにループを回して実現したいのですが、

• JsonはKeyを一意に設定するため、配列として参照できないため呼び方がわからない。

ため、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。
調べても直接配列やデータをコンポーネント内に羅列したものばかりで求めている情報が手に入りません。
有識者の方、解決方法や提案等ありましたら、どうかお願いいたします。

参考程度にcheckbox.jsのソースを以下に記載します。

// render内だけ抜粋 render() { var list = []; for(let i in ProjectList){ list.push( <li> <input type="checkbox" value={ProjectList[i].name}/> <span>{ProjectList[i].name}</span> </li> ) } //イベントをメソッドにバインド return ( <ul> {list} </ul> ) } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/02/27 10:32

具体的にどのような json ファイルから、どんなチェックボックスを生成したいのでしょうか?
chelly5

2022/02/27 11:18 編集

回答ありがとうございます。 申し訳ございません。かなり説明不備でした。 jsonファイルは, ``` { key1:data1, key2:data2,・・・ } ``` といったようにdataという名称をまとめておきたいだけです。 (したいことには、keyは不要ですがjsonファイルには必要) そのjsonファイルを用いて、 □data1 □data2 というようなチェックボックスリストを作りたいと考えています。 今のところ、名称があれば十分(プロパティ1つで十分)ですので、 jsonを使用しない方法等も考えておりますが、Reactは初学者のため、考えがほかに至っておりません。。。
chelly5

2022/02/27 11:21

まとめます。したいことは - チェックボックスリストの名称をほかのファイルで管理したい - importしたデータからループを用いて、チェックボックスリストを生成したい です。
hoshi-takanori

2022/02/27 11:37

いまいち何がしたいかよく分かりません。 ・JSON オブジェクトのキーは順不同なので、例えば data2, data1 という順番になる可能性もありますが大丈夫でしょうか? ・チェックボックスを押した結果はどうやって使いたいのでしょうか? また、data1 や data2 が表示用の名称なら、データとして使う値もあった方がいいかも…。 ・その JSON ファイルはビルド時に確定するのでしょうか? それとも、実行時に動的に取ってくるのでしょうか?
chelly5

2022/02/27 12:04

おっしゃる通りですね。。。 順不同にはしたくないので、少し考え事態を改めたいと思います。 有益な意見と回答を下さりありがとうございます! 解決したわけではありませんが、いったんこちらクローズでお願いします。 頑張ります!
guest

回答1

0

JsonはKeyを一意に設定するため、配列として参照できないため

Object.keysObject.entriesを使うことで解決できないでしょうか。

投稿2022/02/27 09:32

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chelly5

2022/02/27 11:09

回答ありがとうございます。 試行してみましたが、自分の理解及ばず解決できませんでした。 説明不足な部分も多々ありましたので、ほかの方のコメントのほうで 実現したいことを少し補足しました。お時間ありましたら参照ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する