質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

2回答

712閲覧

Python のpipの混在の最適解

kez_yuyuyu

総合スコア9

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/06 14:43

質問したいこと

• 現在pipが混在している状態にあるので整理したいと考えております。
  • pip自体はanacondaの直下にあるのですが、pip3はanaconda直下、homebre直した、usr直下にある状態です。
  • pip3は3つも入っているのは邪魔だと思うので、anaconda直下以外は取り除きたいと思っております、しかしこのような場合取り除いたことによるエラーなどは生じますでしょうか?またpipとpip3の共存は当たり前のことなのでしょうか?pipも削除するべきでしょうか?
  • 曖昧な質問になってしまい申し訳ございません。

pipまでのパス

$where pip >>>/Users/username/opt/anaconda3/bin/pip $where pip3 >>>/Users/username/opt/anaconda3/bin/pip3 /opt/homebrew/bin/pip3 /usr/bin/pip3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

>anaconda直下以外は取り除きたい
別に取り除かなくても、Anacondaを環境変数PATHの先頭に持ってくるだけでは?

% type -a pip
pip is /opt/anaconda3/bin/pip  <- Anacondaのpip
pip is /Users/owner/.pyenv/shims/pip

% type -a pip3
pip3 is /opt/anaconda3/bin/pip3  <- Anacondaのpip3
pip3 is /Users/owner/.pyenv/shims/pip3
pip3 is /usr/local/bin/pip3
pip3 is /usr/bin/pip3

% type -a python
python is /opt/anaconda3/bin/python  <- Anacondaのpython
python is /Users/owner/.pyenv/shims/python
python is /usr/bin/python

投稿2022/05/06 15:17

technocore

総合スコア7200

kez_yuyuyu

2022/05/07 08:37

確かにその通りなのですが不要ならパソコンの容量的にも削除した方がいいかなと思いまして
technocore

2022/05/07 08:40

/usr/bin配下はOS標準環境なので手を加えるのはやめましょう。 削除するとしたら、/usr/local/binのpythonですね。 /usr/local/bin/pythonは元々は存在しないはずですから、貴方がインストールしたのでは?
guest

0

pipの問題では無く、Pythonの問題です。

「Pythonが3つも要るのか?」という事になるわけですが、3つ必要なら、pipも3つでしょう。
/usr/binの下のPythonとpipは、システムで使っていると思うので、削除出来ないと思います。

整理するなら、「/usr/bin/pythonのPythonだけを使うことにした場合、何が困るのか?」を真剣に考えると良いかと思います。

投稿2022/05/06 14:59

otn

総合スコア84421

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する