質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

695閲覧

javacコマンドの : の意味が知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/19 04:29

提示コードの下記の一行ですが:とはどういう意味なのでしょうか?これは昔に自分で書いたコードなのですが忘れてしまい調べましたが情報がヒットせずわかりません。

sh

1javac -verbose -cp lib/pdfbox.jar:lib/commons.jar: src/*.java -d bin # コンパイル

参考サイト: https://docs.oracle.com/javase/jp/1.3/tooldocs/win32/javac.html

sh

1#!/bin/bash 2 3clear 4javac -verbose -cp lib/pdfbox.jar:lib/commons.jar: src/*.java -d bin # コンパイル 5 6if [ $? = "0" ] ; then 7 jar cvfm PDFConverter.jar manifest.mf -C bin ./ # .jarファイル生成 8 java -jar PDFConverter.jar # .jar実行 9 else 10 echo -e 11 echo -e 12 13 echo " Compile Error" 14 15 echo -e 16 echo -e 17 fi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/04/19 04:38

それは理解せずに書いた上に、今調べてすらないからだと思います。 「調べたけどわかりません」は 「調べてないし調べる気もないから代わりに調べてくれ。自分は理解するつもりも覚える気もない」と同じです。
ozwk

2022/04/19 04:50

> 調べましたが 「javac コマンド コロン」で検索すると出てきます。
nukasa

2022/04/19 04:58

PATH環境変数を定義したりしたことはないのですか。 ちなみに、お尻のコロンは不要です。
m.ts10806

2022/04/19 07:23

理解できてたらコロンだけ見てても仕方ないというのが分かるはずですが、本当に理解できてるんでしょうか。これまでの感じからなにも理解できてない状態で丸投げ続けてる印象しかないですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/19 07:58

質問ですがこれって分けているという意味なのでしょうか?
m.ts10806

2022/04/19 08:25

こちらの指摘や確認に一切応えないのに自分の質問にだけ応えろというのは非常に自分勝手に思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/19 23:59

はいちゃんと検索しました。
m.ts10806

2022/04/20 00:21

ちゃんと検索しているならこのような結末になるのは理解に苦しむのですが、読んですらないということですか? それとも別人ですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考サイトの形式部のsdkTool -classpath classpath1:classpath2...部でコロンの意味を理解しまいた。

参考サイト:https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/technotes/tools/windows/classpath.html#A1100592

投稿2022/04/19 08:45

編集2022/04/20 00:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2022/04/19 23:39

参考サイトは ant の srcdir 属性の説明で、javac -cp には関係ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問