質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

278閲覧

Pythonにおける辞書の基本的な考え方について

Kohei

総合スコア2

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/28 07:06

<ご質問事項>
●下記2点についてご教示いただきたいです。
・後述の処理において、[]ではなく{}を使わなければエラーになる理由
・そもそも、[]と{}の用途、シーンについて

<前提>
・変数dfのカラムは下記の通り
df.columns = [
'年月日',
'平均気温',
'最高気温',
'最低気温',
'降水量の合計',
'最深積雪',
'平均雲量',
'平均蒸気圧',
'平均風速',
'日照時間']

<処理内容>
・Jupyter Notebookで変数dfのカラム名を変更しようとした

Python

1df.rename(columns = [ 2 '平均気温': '平均' 3]).head()

<エラー内容>

'平均気温': '平均' ^ SyntaxError: invalid syntax

恥ずかしながら基本的なことが理解できておらず、
上記処理の際に[]ではなく{}でないと処理が走らないのはなぜなのか、
そもそも[]と{}の違いは何なのか、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2022/05/28 09:00

文字列やリストなどのリテラルの表しかたは、pythonを扱う上での最も基本的な事項なので、そのあたりの理解が不十分だとすれば、まずはそのあたりを補強するためにpythonの入門書籍を少なくとも一冊は通してやってみることは必要だと思います。 Webでできないこともありませんが、やはり、そういう網羅的な知識をつけるのは難しいと思います。
Kohei

2022/05/28 13:47

ありがとうございます。 ご指摘の通り、その辺りのベーシックな部分の理解が不足しているので、 書籍等いずれかのもので基礎を学びたいと思います。。
guest

回答1

0

ベストアンサー

リストlistはご存じでしょうか?[ ]はリストを表記する時に使います。
{ }は辞書を表記する時に使います。

これと別に添え字の表記があって、これはリストに添え字を付ける時も、辞書のキーを書く時も同じ[ ]です。

Python

1a = [1,2,3] # リスト 2print(a[0]) #=> 1 を表示 3 4b = {"a":1,"b":2} # 辞書 5print(b["a"]) #=> 1 を表示

投稿2022/05/28 07:17

otn

総合スコア84553

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kohei

2022/05/28 13:46

ありがとうございます! {} = 辞書 [] = リスト ということは情報として存じ上げていたのですが、 そもそもどういった仕組みになっていて、どういうシーンでそれらを使い分けるのかという 基礎的な部分を理解できていないと感じましたので、追記・修正で指摘されたようにまず基礎を勉強したいと思います。。 ご回答ありがとうございました!
otn

2022/05/28 15:17

{} と [] の使い分けの質問じゃ無くて、リストと辞書の違いを知りたかったと言うことですか??
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する