質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3967閲覧

[UNITY初心者][2DマルチプレイARPGアプリの件]最初からP2Pを実装するか、後からP2Pを実装するか。難易度の違い。

mello

総合スコア53

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/01 22:15

UNITYでスマホ向けの見下ろし型2DのマルチプレイARPGを作ろうとしております。
プログラミングもUNITYもほとんど知識がなく、「UNITYで神になる本。」という本を買って、1から現在勉強中です。
これから、UNITYの操作とC#をある程度勉強して作っていこうと思っているのですが、
いきなりP2Pのマルチプレイを実装するのは、ハードルが高いと思いますし、できるだけ早くリリースしたいので、
まずはオフラインでゲームを完成・リリースしてから、アップデートでマルチプレイ(P2P)対応にしようと思っています。

どういう風なゲームにしたいかといいますと、「イニシエダンジョン」のようなゲームで、
HPやスタミナ、攻撃力、防御力、状態異常などを始めとするパラメータ、バロメータがリアルタイムで上昇下降するような、一般的なアクション戦闘システムを採用した、ランダム生成のダンジョン探索型アクションRPGです。

始めはスマホ向けに作って、後からSTEAMなどのPC版にも対応したいと思っています。

↓[イニシエダンジョンの参考画像]
![イメージ説明

すでに仕様書も完成しており、作品のビジョンは見えている状態ですが、
知識ほぼ無しという事もあって、勉強しようにも何から勉強して良いかなどがわからない状態です。

”どういう順序で作っていけばいいか”また”どういう風な順序で学習していくのが一番効率的か”
など、何らか助言して頂けませんでしょうか?

おすすめの参考書や解説URLなどがあれば、そちらも教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずはスケールダウンして、シンプルなゲームを作ってみると良いと思います。
マルチプレイ機能については、ネットワークについての学習もそうですが、
マッチングなどは、かなりの数のアクティブユーザー数が確保できないうちはそもそも利用者が足りず機能しません。
拡張性を持たせ、後で機能を追加しやすい設計にして、オフラインゲームとしてリリースしたのち機能追加で良いでしょう。

ゲームの内容からすると、経路探索やランダムダンジョン生成のアルゴリズムについての理解も必要ですね。

段階を踏んでいくとすれば、
とりあえず参考書一冊を最後まで進めてサンプルゲームなりを完成までもっていき、全体の流れを把握する。

自作ゲームについては、ステータスやダンジョンの生成はまずは置いておいて、あらかじめ設計したダンジョンをプレイヤーが移動できるようにする。
それができたら、敵を攻撃、ダメージを受ける機能の実装。次にステータスを参照して…アイテム…とステップアップしていくと良いんじゃないでしょうか。

何から勉強していいか分からない、ということですが、完成したサンプルゲームを改造していくのが手っ取り早いと思います。
Unityということで、JavaScriptやC#の機能についての学習も重要にはなりますが、とりあえず動くものであれば一つ一つは簡単なコードで実装できるはずなので、実装が完了してのちに最適化する段階で感覚として、どういうキーワードで調べれば情報が出てくるというのが分かるようになっていると思います。

それでも分からない場合は、それこそteratailで実際のコードを交えて質問すれば回答を得られるでしょう。

投稿2016/10/02 04:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する