質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

1回答

3820閲覧

【Python】機械学習で、画像を分類したい

nnahito

総合スコア2004

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/01 14:57

質問概要

機械学習初心者です。
Pythonを用いて、画像を自動分類したいのですが、(恐らく)学習フェーズで以下のエラーが出ており、先に進めません。
このエラーの理由をご教示願います。

array = np.array(array, dtype=dtype, order=order, copy=copy) ValueError: setting an array element with a sequence.

質問

機械学習初心者です。
前回、【Python/機械学習】ネットから取得した画像を自動分別したいで、質問させていただきましたが、
どうしてもエラーの内容がわからなかったので、再度質問させていただきます。

Pythonを用いて、画像を分類したいと思っており、しかし機械学習を初めて学習するので、書き方を学ぼうと以下のサイト様のコードをコピペしました。

コピペコードは以下のものです。

lang

1#-*- encoding: utf-8 -*- 2 3from PIL import Image 4import numpy as np 5import os 6import pandas as pd 7import pylab as pl 8from sklearn.decomposition import RandomizedPCA 9from sklearn.externals import joblib 10from sklearn.svm import LinearSVC 11 12 13STANDARD_SIZE = (300, 167) 14 15 16def img_to_matrix(filename, verbose=False): 17 img = Image.open(filename) 18 if verbose: 19 print 'changing size from %s to %s' % (str(img.size), str(STANDARD_SIZE)) 20 img = img.resize(STANDARD_SIZE) 21 imgArray = np.asarray(img) 22 return imgArray # imgArray.shape = (167 x 300 x 3) 23 24 25def flatten_image(img): 26 s = img.shape[0] * img.shape[1] * img.shape[2] 27 img_wide = img.reshape(1, s) 28 return img_wide[0] 29 30 31def main(): 32 img_dir = 'images/' 33 images = [img_dir + f for f in os.listdir(img_dir)] 34 labels = ['architecture' if 'architecture' in f.split('/')[-1] else 'food' for f in images] 35 36 data = [] 37 for image in images: 38 img = img_to_matrix(image) 39 img = flatten_image(img) 40 data.append(img) 41 42 data = np.array(data) 43 44 is_train = np.random.uniform(0, 1, len(data)) <= 0.7 45 y = np.where(np.array(labels) == 'architecture', 1, 0) 46 47 train_x, train_y = data[is_train], y[is_train] 48 49 # plot in 2 dimensions 50 pca = RandomizedPCA(n_components=2) 51 X = pca.fit_transform(data) 52 df = pd.DataFrame({"x": X[:, 0], "y": X[:, 1], 53 "label": np.where(y == 1, 'architecture', 'food')}) 54 colors = ['red', 'yellow'] 55 for label, color in zip(df['label'].unique(), colors): 56 mask = df['label'] == label 57 pl.scatter(df[mask]['x'], df[mask]['y'], c=color, label=label) 58 59 pl.legend() 60 pl.savefig('pca_feature.png') 61 62 # training a classifier 63 pca = RandomizedPCA(n_components=5) 64 train_x = pca.fit_transform(train_x) 65 66 svm = LinearSVC(C=1.0) 67 svm.fit(train_x, train_y) 68 joblib.dump(svm, 'model.pkl') 69 70 # evaluating the model 71 test_x, test_y = data[is_train == False], y[is_train == False] 72 test_x = pca.transform(test_x) 73 print pd.crosstab(test_y, svm.predict(test_x), 74 rownames=['Actual'], colnames=['Predicted']) 75 76if __name__ == '__main__': 77 main()

ここで、このコードを眺めていると、

imagesというフォルダの中に、

• architecture_
  • food_

という名前から始まる画像を予め入れておき学習させるようだったので、
とりあえず適当に画像を上記の2つになるようにリネームし、imagesフォルダに入れて、Pythonコードをターミナル上から実行しました。

すると、どうも
X = pca.fit_transform(data)
の行でエラーが出ているらしく、

array = np.array(array, dtype=dtype, order=order, copy=copy) ValueError: setting an array element with a sequence.

のようなエラー内容で返ってきました。

変数dataの中身をprintしても、しっかり値は入っているようですし、
変数labelsの中身をprintしてもしっかり値は入っておりました。

これは何がいけないのでしょうか?
このエラー内容でググって見ても、複素数がうんたらという内容が出てきましたが、
今回は複素数は使っていないように思われます。

初心者過ぎて申し訳ないのですが、解決策などご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

画像のサイズが一致していないのではないでしょうか。

投稿2019/05/08 08:34

daesaka

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する