質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

4772閲覧

Oracleの内部SQLについて

kurori

総合スコア111

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/01 01:34

###前提・提示情報
環境情報:
Database:Oracle 11g Standard Edition x64
Tools:sqldeveloper

質問内容:
OracleでCPUが80%近い水準で高止まりし、CPU使用率が下がらないケースがあります。
実行されているSQLを調査すると以下のSQLが確認されました。

select obj#,type#,ctime,mtime,stime, status, dataobj#, flags, oid$, spare1, spare2 from obj$ where owner#=:1 and name=:2 and namespace=:3 and remoteowner is null and linkname is null and subname is null

おそらくOracleが内部的に発行しているクエリと思われるのですが、
このSQLが6本動いており、実行状況を確認してもこのクエリの実行時間は変化していないのですが、
他に実行しているSQLも無いため、このSQLを呼び出したクエリに問題があると考えています。

しかし、linknameとあるのでデータをメモリに取り込む際に何かしている?
という程度しか、このクエリからは読み解けませんでした。

###質問事項
前述のSQLが
1.どういったケースで実行されるのか?
2.何を目的として実行されているのか?

以上の2点についてご存知でしたらお教えください。

また、結合が再帰的になっているとか、暗黙型変換の結合になっていて読み替えをしているとか、
ある程度のあたりを付けるための情報が欲しいです。

###調査に使用したSQL

select b.sql_text, a.sid, a.serial#, b.elapsed_time, b.executions from v$session a,v$sql b where a.sql_address = b.address and a.sql_hash_value = b.hash_value and a.status = 'ACTIVE' and b.executions != 0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SQL

1and remoteowner is null and linkname is null and subname is nul

はnullですから、dblink以外が対象かと思われます。
お使いの環境はやたらとテーブルが多いとか、Oracle Objectが多いのでしょうか?

obj$ はリファレンスに載っていませんから、ググったり、Document(旧 KROWN)を検索しないといけません。
Oracle Tuning Packのライセンスを買われていたら AWR report、なければstaspack report を取得されては?
使い方は津島博士のパフォーマンス講座 第3回 Statspackから探る、パフォーマンス問題の原因特定方法 を参考にしてください。

ディクショナリビューをよく見られるようでしたら、DBMS_METADATAでsysスキーマのDDLを取得しておくと良いでしょう。
DBMS_METADATA による定義文の取り出し

投稿2016/10/01 03:07

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する