質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

Q&A

解決済

1回答

6161閲覧

GASでSlackのbotを作ったのですが、反応しません。

sunshine_shu

総合スコア7

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/30 15:37

###前提・実現したいこと
SlackでOutgoing Webhooksを使用して「特定のワードが含まれる投稿に固定の返事をする」botを作りたいと考えています。
コードはGAS(Google Apps Scripts)上でJavaScriptにて記述しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
特定のワード(今回は「test:」)を含んだ投稿を行ってもbotが反応しません。

###botのソースコード

Javascript

1function doPost(e) { 2 var token = PropertiesService.getScriptProperties().getProperty('SLACK_ACCESS_TOKEN'); 3 var bot_name = "Bot"; 4 var bot_icon = "http://i.imgur.com/DP2oyoM.jpg"; 5 6 var app = SlackApp.create(token); 7 8 var message = "はい、こんにちは" 9 10 return app.postMessage("#announcements", message, { 11 username: bot_name, 12 icon_url: bot_icon 13 }); 14}

###Slack側の設定
Outgoing Webhooksを以下のように設定しました。
Outgoing Webhooksの設定

###GAS側の設定
以下の設定でGAS上のWebアプリケーションを公開しています。
GAS側の設定

###試したこと

• GAS上でデバッグ実行を行ったところ、botによる投稿が確認できました。
    -> 認証やコードに問題はなく、Outgoing Webhooks側の設定ではないか?と考えています。

###補足情報
こちらのサイトを参考にしました。
http://tech.camph.net/slack-bot-with-gas/

何もわからない初心者ですが、
「ここの設定ちゃんとやった?」とか
「ここが間違っているよ」
といったアドバイスがございましたらお教え頂きたいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決致しました。
結論としては、**「GAS上でソースコードを変更後、プロジェクトのバージョンを上げていなかった」**ことが原因でした。

GAS上でSlackにメッセージを投稿するソースを記述した後、「公開」を行う際に
「プロジェクト バージョン:」の欄を記述前と同じ値にしていたため、変更が反映されていなかったようです。
「Webアプリケーションとして導入...」の設定

同じような症状の方の参考になれば幸いです。

投稿2016/10/01 07:30

sunshine_shu

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する