質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2344閲覧

cocos2d-x Android向けビルドができません

yasu_nano94

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/30 03:51

編集2016/10/01 06:31

###前提・実現したいこと
初の利用・質問です。
現在cocos2d-x 3.9を使ってAndroid用アプリを作ろうとしているのですが
cocos new したばかりのプロジェクトがビルドできなくて困っています。
コマンドラインより「build_native.py」を実行しビルドしようとしたところ
以下のようなメッセージが出ました。
(うまくいかなくなったと感じた部分のみを記載します)

###発生している問題・エラーメッセージ

make.exe: Leaving directory `C:/cocos/project/Sample001/proj.android' Building apk... running: '"C:\as\apache-ant-1.9.7\bin\ant" clean debug -f C:\cocos\project\Sample001\proj.android\build.xml -Dsdk.dir="C:\as"' Traceback (most recent call last): File "C:\cocos\cocos2d-x-3.9\tools\cocos2d-console\bin\/cocos.py", line 929, in <module> run_plugin(command, argv, plugins) File "C:\cocos\cocos2d-x-3.9\tools\cocos2d-console\bin\/cocos.py", line 854, in run_plugin plugin.run(argv, dependencies_objects) File "C:\cocos\cocos2d-x-3.9\tools\cocos2d-console\plugins\plugin_compile\project_compile.py", line 1544, in run self.build_android() File "C:\cocos\cocos2d-x-3.9\tools\cocos2d-console\plugins\plugin_compile\project_compile.py", line 527, in build_android self.apk_path = builder.do_build_apk(build_mode, self._no_apk, output_dir, self._custom_step_args, self) File "C:\cocos\cocos2d-x-3.9\tools\cocos2d-console\plugins\plugin_compile\build_android.py", line 571, in do_build_apk shutil.copy(gen_apk_path, output_dir) File "C:\Python27\lib\shutil.py", line 119, in copy copyfile(src, dst) File "C:\Python27\lib\shutil.py", line 82, in copyfile with open(src, 'rb') as fsrc: IOError: [Errno 2] No such file or directory: u'C:\\cocos\\project\\Sample001\\proj.android\\bin\\Sample001-debug.apk' Traceback (most recent call last): File "C:\cocos\project\Sample001\proj.android\build_native.py", line 43, in <module> build(opts.build_mode) File "C:\cocos\project\Sample001\proj.android\build_native.py", line 28, in build raise Exception("Build dynamic library for project [ " + app_android_root + " ] fails!") Exception: Build dynamic library for project [ C:\cocos\project\Sample001\proj.android\../ ] fails!

###試したこと
ndkやcocos自体のバージョンを変えたり、ソースコードを追ってみたり
また、環境変数なども見返してみたりしました。
自分ではcocos.pyから連なる一連の動作がしっかり通っていないかなとか
「Exception: Build dynamic ~」の部分が悪いのかなと思い、
それらのキーワードでググってみたのですが解決に至るページは見つかりませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
現在:
cocos2d-x3.9
AndroidStudioのSDK
apache-ant-1.9.7
android-ndk-r9d

その他:
cocos2d-x3.10
android-ndk-r10e

ビルドした際にproj.android直下にbinフォルダも作成されるはずとの
ことだったのですが、それも作成されず...
・このエラー内容から推測される解決策はあるか
・そもそも問題解決に至るアプローチが悪いのか
等のことがわからないので教えていただければと思います。
ご助力よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

解決しました。
プログラムや設定の不具合ではなく、ダウンロードしたものを解凍する際に
解凍ソフトが合ってないせいで解凍出来ていないファイルがいくつかあったようです。

別の解凍ソフトを使用して、すべてのファイルが解凍されたことをログで確認して
作業したところあっさりとビルドできました。

お騒がせしました。

投稿2016/10/06 01:12

yasu_nano94

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問