質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1942閲覧

setTimeoutについて

toutou

総合スコア2050

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/29 16:34

編集2016/09/30 10:13

あとで学ぶ人が検索しやすいように「無名関数について」から題名を変えました。

javascript

1var oo = 0; 2var ai =function (){ 3 console.log(oo++); 4 if(oo==5){ 5 return; 6 }else{ 7 setTimeout(ai,2000); 8 } 9} 10ai();

javascript

1var oo = 0; 2function ai(){ 3 console.log(oo++); 4 if(oo==5){ 5 return; 6 }else{ 7 setTimeout(ai(),2000); 8 } 9} 10ai();

上の二つなんですが、自分はどちらも同じものとして考えてました。
しかし、動かしてみると上の方は想定の動きをしてくれるのに、下のは変な動きをします。
呼び出し方も一緒だしこれは何が違うんでしょうか?教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

MDN: window.setTimeout

setTimeoutの第一引数には関数を与えないといけないのですが、下のほうはundefinedを与えているから何も起こらないです。

ai; ai();

コンソールで上のコードを実行すると、aiは関数オブジェクトでai()はundefinedが返っているのがわかります。

投稿2016/09/29 16:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/09/29 17:10

わからないことが増えました。function openGoogle(){ window.open("http://www.google.co.jp/", "Google"); } setTimeout("openGoogle()", 3000);このような文章がありai()と同じように()がついてるほうはundefinedになります。しかしこれはきちんとなってるのは""がついてるから大丈夫になってるのでしょうか?
toutou

2016/09/29 17:15

そういうことだというのを教えてもらいました。非推奨らしいので””のついたやつは忘れることにします。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/29 17:19

””がなぜ非推奨なのかは、MDNに書いてあるので読んだほうがいいと思います。 はじめはいろいろ分からないだらけでしょうが、ドキュメントをしっかり読んで理解して、基本を忠実にやらないといつまでも分からないままコードを書いてしまいます。 特にJavascriptは基礎をおろそかにしてもなんとなく動いてしまう言語なので。
toutou

2016/09/29 17:28

eval()と似た感じになってしまうからですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/29 17:44

そうです、任意コード実行の危険性があることと性能が良くないことの2点が非推奨の理由です。
guest

0

ベストアンサー

JavaScript

1// setTimeout(ai(),2000); 2// ↓ 3 setTimeout(ai,2000); // ai()だと書いた箇所で実行してしまう

投稿2016/09/29 16:37

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/09/29 16:49

ほかのところを見たときにhttp://www.ajaxtower.jp/js/window/index2.htmlなどをみてたのでそっちが間違ってるとは思ってなかったです。()は実行の合図ってことですね。ありがとうございます。
toutou

2016/09/29 17:18

検索上位にこの手の書き方はぽつぽつとありましたので非推奨なら直しておいてほしいと思うのはわがままなんでしょうね。難しいものです。
kei344

2016/09/29 17:30

「いつの記事か」をなるべく注意したほうが良いです。10年以上使える内容もそうでない内容も混ざっているので。気になったらリファレンス(英語版のほうが修正が早い)を読むのが良いです。あとはオライリー本とか。 【JavaScript 第6版 : David Flanagan, 村上 列 : 本 : Amazon.co.jphttp://www.amazon.co.jp/dp/4873115736
guest

0

解決済みのようですが参考までにいくつか書き方があります

  • setTimeout("ai()",2000);
  • setTimeout(ai,2000);
  • setTimeout(function(){ai();},2000);
  • setTimeout(arguments.callee,2000);

投稿2016/09/30 00:30

yambejp

総合スコア114572

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/09/30 10:14

こんなにたくさんあるんですね。自分で使うかどうかはともかくとして、ほかの人のコードを読むときのために覚えていかないといけないな。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問