質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

3回答

14594閲覧

C#でWinFormアプリを作る場合のコードの別け方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/09/29 03:02

お世話になります。
c#でWinFormアプリを作っているのですが、様々なコントロールのイベント関数や、それに付随する関数、自作のクラスが全てForm.csの中に記述しています。
例えば、下にあるコードのような感じです。
WinFormアプリを作成する場合、このようにForm.csの中に全てのコードを記述するのが一般的なのでしょうか?
Formの構成は、メインとなるForm、そしてボタンを押すと表示されるサブのFormが複数ある感じです。
何か機能毎にファイルを別けたほうがいいのかもしれませんが思いつきません。そのような解説をしているサイトなども見つからずひたすらForm.csに全てを記述して非常に長いコードになっています(サブのFormの機能はそのForm.csに記述しています)。

これで問題ないのでしたらそれでいいのですが、いまいちどう別けたらいいのかわかりません。
どうぞよろしくお願い致します。

Windows10 + VisualStudio2015 C#

C#

1namespace TestForm { 2 public partial class Form_main : Form { 3 // メンバー 4 private int m_foo; 5 private int m_bar; 6 7 // イニシャライズ 8 public Form_main() { 9 InitializeComponent(); 10 } 11 12 // Formロード後処理 13 private void Form_main(object sender, EventArgs e) { 14 // 省略 15 } 16 17 /* -------------------------------------------------------- */ 18 // コントロールのイベント関数の定義 19 /* -------------------------------------------------------- */ 20 // ButtonAを押した場合 21 private void button_A_Click(object sender, EventArgs e) { 22 23 } 24 25 // ButtonBを押した場合 26 private void button_B_Click(object sender, EventArgs e) { 27 28 } 29 30 // 以下同様にコントロールのイベント関数 31 // ・・・ 32 33 /* -------------------------------------------------------- */ 34 // 独自関数の定義 35 /* -------------------------------------------------------- */ 36 private void outputConsole(){ 37 Console.WrightLine(m_foo); 38 } 39 40 // 以下同様に独自関数 41 // ・・・ 42 } 43 44 /* -------------------------------------------------------- */ 45 // クラス定義 46 /* -------------------------------------------------------- */ 47 class Hoge { 48 public int a {get; set;} 49 public int b {get; set;} 50 51 public int add(int val_a, int val_b){ 52 return val_a + val_b; 53 } 54 } 55 56 // 以下同様にクラスを記述 57 // ・・・ 58} 59
sheephuman👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

小規模な開発の場合はフォームに直接記述というのも選択肢のひとつです。
しかし、意外に個人で作るレベルのプログラムでもイベント部分に処理を書いていくと早晩スパゲッティーコードが出来上がります。

私は、Form(画面=GUI)とService(業務ロジック)で分けて記述するのをオススメします。見た目に関するところと、イベントを受けるところだけはFormに書きますが、その他は全て別のファイル(クラス)に書くようにするという方法です。

イメージとしては「画面がなくても業務ロジック(機能)は全て実行できるように」と考えると、うまく分離できると思います。

投稿2016/09/29 08:27

編集2016/09/29 14:49
Kamata

総合スコア19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/29 09:28

ありがとうございます。 >しかし、意外に個人で作るレベルのプログラムでもイベント部分に処理を書いていくと早晩スパゲッティーコードが出来上がります。 はい、そうなのです・・・。 >イメージとしては「画面がなくても業務ロジック(機能)は全て実行できるように」と考えると、うまく分離できると思います。 ああ!わかりやすいですね! そうですね、GUIがなくても実行できるようにするのは大事ですね。 そうすると、具体的にはFormクラスの中で別ファイルに定義したクラスのインスタンスを生成して、Form内のイベント関数の中でそのインスタンスのメソッドを実行する感じでしょうか? インスタンスのメンバーにコントロールを渡したりしないといけなそうで、それはそれで複雑になりそうなイメージですが、そういうものなのでしょうか?
Kamata

2016/09/29 14:47 編集

若干手間は増えるのは間違いないです…が、それを補って余りある効果はあると思います。 コントロールを渡すのではなく、コントロールの値をセットしたモデル(ViewModel)を作って渡す感じで作ります。コントロール自体に依存してしまうと、Formと切り離せなくなってしまうので。 私の作り方は以下のような感じです。 1. 機能毎にServiceクラスを作ります。   ※難しい処理をする場合はココがモデリングの腕の見せどころです 2. 機能を実行するのに必要なプロパティを持ったViewModelクラスを作ります。 3. Formで機能を実行するイベントが発生した場合、   ViewModelのプロパティにコントロールの値をセットして、   ViewModelを引数にしてServiceを呼び出します。 4. 機能の実行結果をFormに返す場合は、ServiceはViewクラスに値を詰めて返します。 5. Formでは、Viewクラスのプロパティから値を取り出してコントロールにセットします。 するとFormには、画面遷移とコントロール←→Model間の値のセットのコード以外はあまり書く必要がなくなるというわけです。 FormとServiceの依存性は切れるので、コマンドラインツールのインターフェースを付けたいとか、Web APIにしたいとか、実行結果はファイルに出力したいとか…様々なことが可能になります。 …実際はそこまでシンプルに行くことは稀で、「状態」を持っていたいとかなんとか、色々と考えないといけないことはいっぱい出てきますけれど。
Kamata

2016/09/29 10:15

ちなみに、ファイルはSeviceクラス(業務ロジック)、ViewModelクラス、Viewクラス等々、全部別ファイルにして作ります。数が多い場合は種類毎にフォルダ分けもします。 Formとは全く別フォルダに、まとめて置いておきます。フォームとは関係ないんだと意識付けるためです。(ServiceとViewModelとViewは切り離せないセットになる場合が多いと思います)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/06 00:25

ありがとうございます! 非常にわかりやすいご説明で感謝致します。 お答えいただいた内容を参考に切り分けをしてみようと思います。
guest

0

コーディング規約ってありますが、
状況で変わりますから正解はないのですが。

私のばあい。
・そのFormでしか使わないClassはFormのファイルにあってもいいと思います。
・他のフォームやClassなどからも参照する。public/internal宣言のClassは別ファイルにしたほうが、
メンテナンス性で考えるとよいでしょう。
(ファイルの数は増えますが)

投稿2016/09/29 04:37

KIYOSHI

総合スコア268

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/29 09:23

ありがとうございます。 他のフォームやClassの場合だけ別ファイルにするという感じですね。 参考になりました!
guest

0

そういうコーディング規則的なのに「絶対にこれ!!」といった決まりがないから難しいですよね
誰か作ってください...

私の場合はFormごとにファイルを分けているかんじです。

グローバルに使う変数などは専用のファイルで定義しています。

人に見せることがないのであれば、自分がわからなくならない程度でいいとおもいますよ。

投稿2016/09/29 03:54

tuyudaku

総合スコア75

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/29 09:22

ありがとうございます。 Formごとにファイルを別けるのは一般的な方法で、グローバル変数を専用ファイルにということですね。 参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する