質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

2823閲覧

UnityでのiOS向けアプリの開発のバージョンの決め方

doragonta

総合スコア13

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/09/29 02:08

編集2016/09/29 09:19

こんにちは。現在Unity5.4でiOS向けにゲームアプリを開発しようと考えています。
ゲーム内容としては、PhotonUnityNetworkを用いたリアルタイム対戦ゲームを考えています。
スマートフォン向けのゲーム開発は初めてなのですが、バージョンの違いや機種の違いに関して何か特に注意するべきことはあるのでしょうか。
より実践的なアプリを開発しようと思い、この企画を発表したのですが、「バージョンはどうするの」という質問に答えられませんでした。バージョンを決める際に注意することありますか?
画面の大きさが違ったりバージョンの違いで動作に違いがでてしまうとか、どのバージョンにあわせたらいいのか、Unityでどこまで対応できるかなど、調べてみても具体的なものがなかったためわかりませんでした。
初学者が注意するべき点について何か知っていることがありましたらご教授願います。

gyunta👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

■OSバージョン
iOSは「最新バージョン対応必須」です。
今ならiOS10で動くことが必須、それ以前は任意となります。
OSのシェアは公式サイトは確認出来るので、そちらを見て対応バージョンを決めればいいでしょう。

■機種
基本的に「直近2年間に出た機種が保証対象」です。
ただ、映像処理能力に大差があるのでグラフィックに拘るアプリなら「4S以前は対象外」などとしてもよいでしょう。3Dゴリゴリなら5系でも辛いかも?
何にもしないとiPod touchに入れて「動かない」なんて言って来るユーザーもいるので予防線は自分で引きましょう。

■画面の大きさ
iPhoneとiPadは縦横比自体が違いますし、Plusと通常版でも物理サイズは違います(縦横比は『大体』一緒、厳密には違う)し、iPhone4Sを対応に入れるならそれも違います。

■メモリ差
結構違います。気を付けないと古い機種でクラッシュするかもしれません。

■IPv6必須、HTTPS推奨
IPv6への対応必須です(基本的には何も考えなくても通過出来ますが、ハマる時はハマります)。
また、HTTP接続は非推奨です(繋がりますがログに警告が出ます)。

■使用回線
ユーザーの環境差なのですが、3G・4G・Wifiは回線としての太さが大違いなのでネットゲームなら考慮する必要があるでしょう。

■結論
Android程ではないですが、4Sと7の差は大きいです。
iPadも対象とするならこちらも旧機種と新機種で結構差があります。
具体的なスペック差は公式データを確認してください。

Unityは独自のフォローはしてくれません。どのバージョン・機種にも書き出せる『だけ』です。(あまりに最新すぎるバージョンは追い付いていない時もありますが)
全て自分で対応する必要があります。十分な調査・検証をオススメします。

投稿2016/09/29 06:46

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

doragonta

2016/09/29 09:20

具体的な回答ありがとうございます。とても助かりました!公式サイトを参考して検証してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する