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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity で scroll view の中にプレハブのボタンを入れ込みまくっている、、、 だがしかし!

ryuuichi2014

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/09/28 14:24

Unity で scroll view を作りその中にボタンをたくさん入れようと思いました。

しかし、そのボタンは50個くらいあるのでいちいちコピペするのは面倒なので、プレハブを利用してボタンをつくり、
それをソース上で増やして scroll view のなかに50個つっこみました。

紆余曲折あったものの、うまくいきました。50個もボタンが並んでうきうきしました。

しかし、ここからが問題でした。

親であるGameObjectのスクリプトから、どのボタンがタッチされたのか、判定することができません。

C#

1 // Update is called once per frame 2 void Update () 3 { 4 5 // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得 6 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 7 8 Debug.Log("TAP"); 9 10 Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition); 11 Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint); 12 13 Debug.Log ("tapPoint=" + tapPoint); 14 Debug.Log ("collition2d=" + collition2d); 15 16 if (collition2d) { 17 Debug.Log ("野望に近づいた" + collition2); 18 } 19 } 20 21 }

box collider 2d をボタンにつけて、タップするのですが、collition2dがとれないのです。nullなのです。

プレハブのボタンに直接スクリプトを埋め込む事も考えましたが、、、

なんかソースコードがあちこちにあるのが嫌なんです。できれば1シーンで1スクリプトファイルで終わらせたいんです。

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C#

1// Update is called once per frame 2 void Update () 3 { 4 5 // 左クリックされた場所のオブジェクトを取得 6 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 7 8 Debug.Log("TAP"); 9 10 Vector2 tapPoint = Input.mousePosition; 11 Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint); 12 13 Debug.Log ("tapPoint=" + tapPoint); 14 Debug.Log ("collition2d=" + collition2d); 15 16 if (collition2d) { 17 Debug.Log ("野望に近づいた" + collition2); 18 } 19 } 20 21 }

こうしたらうまくいきました。 別に変換せんでよかったんや、、、いらない子やったんや、、、

投稿2016/09/28 15:13

ryuuichi2014

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