質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

2回答

9203閲覧

csvから新しいMySQLテーブルを生成

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/28 10:14

一行目が列タイトルになっているcsvファイル(カンマ区切り)があります。
列タイトルをカラム名とした、新しいMySQLテーブルとしてインポートしたいのですが、どのような方法が考えられますでしょうか?
データ型は一旦VERCHARを想定していますが、データ内容に合わせて自動でデータ型を設定してくれる方法もあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

テーブルの自動作成は盲信は危険です。
テーブル自体は型やサイズを指定して手動かプログラムで作成し
データだけ流し込むほうが賢明です

投稿2016/09/28 10:34

yambejp

総合スコア114779

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/28 10:39

プログラムで作成とは具体的にどういった方法でしょうか?
yambejp

2016/09/28 10:41

単純にCREATE TABLEを発行できるプログラムであればなんでも問題ないかと 普通にmysqlクライアントでもよいです
Panzer_vor

2016/09/28 10:45

> realmccoyさん プログラム(C#、JavaとかPHPなどなど)でCREATE TABLE文を動的に作成することです。 ただしyambejpさんもおっしゃってますが、 テーブルを動的に作ったり定義変更するのはナンセンスです。 まずどういったデータがあり、どのような入れ物が必要かを見定めてテーブル定義を作成するのが基本です。 後々のトラブルになりかねないですし^^;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/28 13:05

手作業よりも、機械的に作成したものをチェックした方が作業効率も確率も良いと考えるのですが、ナンセンスでしょうか?
Panzer_vor

2016/09/28 14:09

> realmccoyさん 「ナンセンス」と断言するのは飛躍しすぎでしたね、お詫びして訂正します。 利用目的次第ですが、とりあえず最初にそれらしいテーブルを作るツール的な用途に絞るなら問題ない範囲だと思います。 そこをさらに進めて、 データ構造からテーブル定義に何度でも影響を与える仕組みを作り出し始めると危険もいっぱいとなります。 そもそもテーブル定義がこらころ変わるのは要件定義レベルの詰めが甘いというお話なのですが・・・ その辺りを認識した上でなら問題はありません。
guest

0

ベストアンサー

phpMyAdminのインポート機能でできますよ

以下の設定項目にチェックを入れると、1行目がカラム名として処理されます。

ファイルの最初の行にテーブルのカラム名が含まれている。

なお、カラムの型は、自動的に判別するみたいですね。最小限の型と文字列長になる。

まぁ、必要があれば、あとから変えるとか、とりあえずDBに入れたいなら十分に良いと思いますよ

投稿2016/09/28 12:10

編集2016/09/28 12:12
popobot

総合スコア6586

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する