質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2214閲覧

wordpressなどのCMSでwindows10と8のタイル表示をする方法について

makoto-n

総合スコア436

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/28 09:29

編集2016/09/28 09:31

通常のCMSではないサイトのタイル表示のさせかたについてはここのサイトで質問して自己解決させて頂きましたが、
今回はCMSのタイル表示について質問です。

私が検証してタイル表示を確認した方法以外にタイル表示をさせることができるやり方があればと思い質問します。

方法としては、
1.browserconfig.xmlはテーマの中には作らない。
2.browserconfig.xmlをディレクトリの一番上(ルートディレクトリ?)に置く。
3.browserconfig.xmlで指定している画像(4つのサイズ)をbrowserconfig.xmlで指定したパスのとおりに置く。
4.直リンクできればOK。

注意点としては.htaccessなどでbrowserconfig.xmlと画像をリンクできないようにはしない

この方法以外にタイル表示を設定する方法はありませんか?
私がこれで不満をもっている理由は、このやり方はサーバーにアクセスできることを必須にしているところです。
browserconfig.xmlや画像を設置する際に必要になります。

たとえば、ルートディレクトリに設置できなくてもテーマの中だけでタイル表示できればいいなと思っています。

browserconfig.xmlの連呼になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考:ピン留めされたサイトの機能強化
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bg183312(v=vs.85).aspx

WordPressテーマのみで完結させる方向の回答です。
browserconfig.xmlを設置する方法のほかに、メタデータとしてHTML内に
記述する方法もあるみたいです。こちらならWordPressタグが使えるので、
テーマ同梱の画像パスを参照するのも簡単そうです。

browserconfig.xmlを置く前提で考えるならテーマの有効化・無効化をフックして
xmlファイルの作成と後始末をすれば出来るのかもしれません。

投稿2016/09/28 10:25

nnssn

総合スコア1221

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makoto-n

2016/09/28 10:34

ありがとうございます! 試してみますね。
makoto-n

2016/09/28 10:45 編集

すみません、検証用のパソコンが自宅に無いのですが、 <meta name="msapplication-config" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/browserconfig.xml" /> だけの記述か <meta name="application-name" content=" Contoso" /> <meta name="msapplication-TileColor" content=" #009900" /> <meta name="msapplication-square70x70logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>images/smalltile.png" /> <meta name="msapplication-square150x150logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>images/mediumtile.png" /> <meta name="msapplication-wide310x150logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>images/widetile.png" /> <meta name="msapplication-square310x310logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>images/largetile.png" /> を記述するだけでできそうですか? 明日会社に出社しだい試してみる予定ですが IEconfigって何かわかりますか?
nnssn

2016/09/28 11:08 編集

後者を想定して書いていましたが、前者でもいいみたいですね。 個人的な好みでいうとと別ファイルに分けるこっちのほうが好きです。 でも、テーマがテーマ外の画像ファイルを参照すると考えたらちょっと悩ましいかも。 たぶんIEconfigはサンプル用の名前で特に意味は無いと思います。
makoto-n

2016/09/28 11:30

わかりました。 > IEconfig ありがとうございます。
makoto-n

2016/09/29 07:58

自宅で制作して会社で確認したのですが、後者の方はパスの指定を間違えて(/が抜けていました。)確認できませんでした。 なので後者は明日試してみます。 前者ですが、 困ったことにxmlからの画像のパスができていないようでした。 xmlの中ではphpは使用できないようで。 それにxmlはテーマ編集からでは読み込みできないようなのでこれは無理そうです。 ひとつのファイルにまとめたいのであればfavicon.phpを制作して <?php get_template_part("favicon"); ?> とヘッダーに記述するのも手かと思います。
makoto-n

2016/09/30 00:17

結果として、 browserconfig.xmlまたはIEconfig.xmlをテーマに含むやり方では表示はできませんでした。 ヘッダーに以下を記述する方法でテーマごとでのタイル変更は可能でした。 <meta name="application-name" content=" Contoso" /> <meta name="msapplication-TileColor" content="#009900" /> <meta name="msapplication-square70x70logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/images/smalltile.png" /> <meta name="msapplication-square150x150logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/images/mediumtile.png" /> <meta name="msapplication-wide310x150logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/images/widetile.png" /> <meta name="msapplication-square310x310logo" content="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/images/largetile.png" /> をヘッダーに記述して画像をimagesフォルダに入れたらできました。 ありがとうございました。
nnssn

2016/09/30 13:01

xmlファイル内にPHPの値を埋め込むなら、回答後半で書いたWordPressの なんらかのタイミングでフックしてxmlファイルを作成するか、 ちゃんと読み込んでくれるか確証はないですがxmlを出力するPHPファイルを作って <meta name="msapplication-config" content="xmlを返すプログラム.php" /> と指定する形になると思います。ひとまずは対応ができたようでなによりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する