質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

7380閲覧

HTML サイドバーの状態を維持したまま別のページを表示する

satoshi501

総合スコア60

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/28 07:57

編集2016/09/30 00:09

お世話になります。

現在HTMLを使用してサイドメニューとメインとなるページを表示するサイトを作成しています。
作成していて参考にしたサイトがあるのですが、そのサイトではサイドメニューの折りたたまれている部分を開いて目的のメニューをクリックすると、メインのページが表示されます。
その際サイドバーの折りたたまれているメニューは開いたままになっています。

現在、サイドメニューの項目と、それをクリックした目的のページはデータベースを使用しており、PHPを使用してメニュー項目やクリックされたデータを表示するようにしています。

このような場合でも参考にしたサイトのようにできるでしょうか?。
検索するキーワード、もしくは参考となるソースを教えていただければと思います。

できるようにしたいこと
・サイドメニューの項目は最初の一回のみデータから読み込みを行い、メインページを読み込む際にもサイドメニューは再読込せず、折りたたみメニューの開閉を維持しておく。

よろしくお願いします。

参考にしたサイト

皆様ありがとうございます。
Ajaxなどの利用方法もわかり、色々試しているのですが、今のところ変数に指定した1語くらいしか呼び出せません。 何とかサイドメニューをクリックした先にあるページ全体(テキスト、写真、リンクなど)を全部呼び出したいのですがなかなかうまくいきません。(参考にしたサイトにはそれが全部でていました)
ページ全体というのはデータベースに、サイドメニューに属するページデータが複数レコード存在する状態です。(1行目はテキスト、2行目は画像など中身は可変となっています。) その為PHPではforeach()関数を使用していますが、その中身を全部よびだしたいのです。

何度もすいませんが、何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/10/03 15:39

質問内容が変わっているように思います。そういった場合はこちらを一旦解決済にし、新たに質問されるほうが良いと思います。またその際には、具体的にHTMLおよびCSS、JavaScriptなどを質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。
guest

回答3

0

参考にされているサイトは、サイドバーを選択するたびに Ajax で内容(およびURL&タイトル)を書き換えています。

いろいろ組み方もありますが、「pjax」というライブラリが比較的有名です。

【jQueryプラグイン「pjax」でスムーズにページ遷移するサイトの作り方 | Neganin(ネガニン)】
http://neganin.com/blog/web/jquery-pjax/

【高速かつスムーズなページ遷移を実現する pjax 覚書 - Qiita】
http://qiita.com/kokushin/items/f0a7066ff644036cba5e

【はじめての「pjax」 | RakSul Tech Blog】
http://tech.raksul.com/2014/07/08/about_pjax/

投稿2016/09/28 15:10

kei344

総合スコア69364

satoshi501

2016/09/30 00:09

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
guest

0

ベストアンサー

最初の一回のみデータから読み込みを行い

CSS・JSで対応可能かと思いますが、「最初の一回のみ」となるとサイトが大きくなった場合、初回で読み込むデータ量が多くなってしまいます。

サイドメニューをクリックした際にAjaxでコンテンツとなるページを取得・表示する方法だと無駄がなく、管理もしやすくなるかと思います。参考サイトにされているサイトでもAjaxで静的なhtmlを読み込んで表示しているようです。Ajaxによるコンテンツの表示は以下のサイトが参考になるかと思います。
Ajaxで画面遷移

投稿2016/09/28 08:17

ShoheiTai

総合スコア897

satoshi501

2016/09/30 00:09

guest

0

サイドメニューの実装方法によると思いますが
次のどちらかが妥当です

• クッキーで保持しておいて、load時に適用する
  • セッションで保持しておいてajaxでメニューを呼んでくる

投稿2016/09/28 08:33

yambejp

総合スコア114572

satoshi501

2016/09/30 00:10

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する