質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2428閲覧

onDrawメソッドを正常に動かしたい

DAEichan

総合スコア29

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/28 04:35

##onDrawメソッドを正常に動かしたい

###発生している問題・エラーメッセージ
すごいしょぼいこと聞きますが全然解消法がわかりません。

Error:(40, 14) エラー: シンボルを見つけられません シンボル: メソッド onDraw(Canvas) Error:Execution failed for task ':app:compileDebugJavaWithJavac'. > Compilation failed; see the compiler error output for details.

###ソースコード(どうすればエラーが取れるのかわからず。。。)

public class NaitiveActivity extends AppCompatActivity implements GestureDetector.OnGestureListener { GestureDetector gestureDetector; //TextView tv; private final int THRESHOLD = 40; private static final int StrokeWidth1 = 20; private static final int StrokeWidth2 = 30; //Canvas中心点 //private float xc = 0.0f; //private float yc = 0.0f; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_naitive); //インスタンスの生成 gestureDetector = new GestureDetector(this, this); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); //Paint paint; // paint = new Paint(); // Canvas 中心点 //xc = canvas.getWidth()/2; //yc = canvas.getHeight()/2; /* // 数字パネル paint.setColor(Color.RED); paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); paint.setStrokeWidth(StrokeWidth2); paint.setAntiAlias(true); canvas.drawRect(80, 300, 1000, 1280, paint); // 内側塗り paint.setColor(Color.argb(255, 192, 192, 192)); paint.setStyle(Paint.Style.FILL_AND_STROKE); paint.setStrokeWidth(StrokeWidth2); paint.setAntiAlias(true); // (x1,y1,x2,y2,paint) 左上の座標(x1,y1), 右下の座標(x2,y2) canvas.drawRect(80, 300, 1000, 1280, paint); // 枠 paint.setColor(Color.GRAY); paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); paint.setStrokeWidth(StrokeWidth2); paint.setAntiAlias(true); canvas.drawRect(80, 300, 1000, 1280, paint); // 縦線(縦) paint.setStrokeWidth(StrokeWidth1); paint.setColor(Color.GRAY); // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2) canvas.drawLine(545, 300, 545, 1280, paint); // 縦線(右) paint.setStrokeWidth(StrokeWidth1); paint.setColor(Color.GRAY); // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2) canvas.drawLine(780, 300, 780, 1280, paint); // 縦線(左) paint.setStrokeWidth(StrokeWidth1); paint.setColor(Color.GRAY); // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2) canvas.drawLine(320, 300, 320, 1280, paint); // 線(横真ん中) paint.setStrokeWidth(StrokeWidth1); paint.setColor(Color.GRAY); // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2) canvas.drawLine(80, 800, 1000, 800, paint); // 線(横上部) paint.setStrokeWidth(StrokeWidth1); paint.setColor(Color.GRAY); // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2) canvas.drawLine(80, 551, 1000, 551, paint); // 線(横下部) paint.setStrokeWidth(StrokeWidth1); paint.setColor(Color.GRAY); // (x1,y1,x2,y2,paint) 始点の座標(x1,y1), 終点の座標(x2,y2) canvas.drawLine(80, 1035, 1000, 1035, paint); */ }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Java AndroidStudio

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

onDrawはViewクラスのメソッドです。Activityではオーバーライドできません。
Viewを継承したクラスを作成してそこでonDrawをオーバーライドし、そのインスタンスをActivityでsetContentViewする必要があります。

投稿2016/09/28 04:52

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DAEichan

2016/09/28 04:59

回答していただきありがとうございます。 勉強になります!やってみます。
DAEichan

2016/09/28 05:08

現状XMLのレイアウトにsetContentViewで上書きされた状態になってしまっていす。 両方とも描画するということはできないのでしょうか。
swordone

2016/09/28 17:02

レイアウトの中に空のLinearLayoutなんかでも入れ込んでそこに当該Viewを入れるか、確かクラス名を指定すれば自作Viewをレイアウトに組み込むこともできたはず…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問