質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

2211閲覧

リリース後の課金機能の実装について

Y_M

総合スコア265

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/27 09:32

###質問内容
現在あるアプリを作成しています。
取り急ぎバージョン1では課金機能を実装せずにリリースしたいと思っています。

1.この場合、次回バージョンアップデート時に課金機能を追加実装することは可能でしょうか。
2.どこかのサイトでリリース後は課金のテストが行えないと拝見したのですが、本当でしょうか。
3.課金のテストが行えない場合は、正しく課金の処理が行われているのかどうやってチェックすべきか。

以上の3点が質問になります。

お手数おかけいたしますが、どうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

  1. できますよ
  2. リリースしたバージョンはプロダクション環境をみにいくからテストできないという意味ではないでしょうか。
  3. バージョンアップしてストアアップ前にテスト環境(sandbox)でテストします。レシートの検証とか。

ちなみにテスト環境とプロダクション環境のロジックを最初から入れておく必要があります。
storekitのメソッドでどっちの環境かを判定します。

投稿2016/09/27 10:25

fromageblanc

総合スコア2724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y_M

2016/09/28 01:07

ご回答ありがとうございます。 >ちなみにテスト環境とプロダクション環境のロジックを最初から入れておく必要があります。 こちらは初回リリース時にロジックを入れておく必要があるということでしょうか。 それとも課金機能を実装する際(例えばバージョン2)に 「テスト環境だからテスト環境のロジックしか実装しない。」ではなく テスト環境とプロダクション環境のロジックを同時に組み込んでおくということでしょうか。
fromageblanc

2016/09/28 03:43

>「テスト環境だからテスト環境のロジックしか実装しない。」ではなく テスト環境とプロダクション環境のロジックを同時に組み込んでおくということでしょうか。 はい。アプリ審査時の環境もサンドボックスのようです。
Y_M

2016/09/28 03:46

あー、申し訳ないです。 初回リリースに課金を実装していない場合は、ロジックを入れておく必要はないですよね? 実装する際に組み込んでおくということですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問