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UIBezierPathのパスを利用したキャラクターの位置制限

dabesa53

総合スコア7

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投稿2016/09/27 02:56

Beat 'em upを考えてます。
UIBezierPathで定義されたパスがあり、キャラのスプライトノードをtouchesMovedした時に、
キャラの位置がそのパスと接した時点でキャラの行動範囲を制限したいです。
例えば、相撲の土俵のように土俵内でしか動けないように。

physicsbodyは使いたくないです。
UIBezierPath意外でも可能であれば嬉しいです。

よろしくお願い致します。

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renas

2016/09/29 16:03

パスで設定したエリア(土俵)にキャラクタ形状で接した際の制限でしょうか、 それとも形状は見ないでキャラクタスプライト座標でエリア移動制限で良いのでしょうか
dabesa53

2016/10/03 01:19

renasさんお返信ありがとうございます! 形状化(描画)しUIBezierPathのcontainsを利用したら負荷が高いことが分かりましたので、 座標でエリア移動制限を行いたいと考えております。
guest

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自己解決

三角関数を利用して自己解決致しました。
atan,tanで傾きを求め、傾き上に指定xyの点が存在するかどうかで判断しました。
多くの方にご質問させて頂き、自己解決することとなりましたが、ありがとうございました。
クローズさせて頂きたと思います。

投稿2016/10/12 07:18

dabesa53

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