質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.34%

ASP.NET (VB.NET)でのExcel出力にてグラフ有りシートのコピーの不具合について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,409

DgRp_08

score 56

ASP.NET(VB.NET)利用でWebアプリケーション制作中です。
雛形のExcelファイルをコピーして、コピーしたExcelファイルにデータを出力及びブラウザにてダウンロード、という処理があります。

ブラウザは関係あるか分かりませんが、客先の指定でIE7使用です。
使用Excelは2010ですが、雛形のExcelファイルの拡張子は「.xls」です。

このExcel雛形にはグラフが含まれており、シートは雛形となるシートが1シート存在しています。

データ出力の際にDBデータの「カテゴリ」というデータごとにシートをわけてグラフデータを出力という仕様を指示されているので、カテゴリ種類数分ループしてシートのコピーとデータの出力を行っています。
<例>
対象テーブルの「カテゴリ」のデータに「A」、「B」、「C」の3種類のデータが有る場合
Excelにてシート名「A」に「A」に紐づくデータ出力。シート名「B」に「B」に紐づくデータ出力。
Cも同様の処理。

各データは想定通りに出力できているのですが、グラフのデータ範囲に不具合が生じています。
「累計」、「日計」、「日付」のデータ対象があるとすると、何故か「日付」のみ反映されていません。
どのような原因があるでしょうか。
また同時に解消方法が分かりましたらアドバイス頂きたいです。

シートコピーはWorksheet.Copy メソッドを使用しています。

雛形の初期状況、出力後のデータ範囲の状況は見づらいかもしれませんが、添付した図にまとめましたのでご参照ください。

![イメージ説明](1cb7fa1748481c1662219cfab374e25f.png)

2016.09.27追記
発生している事象について訂正があります。
横軸ラベルのデータ範囲が消えているのではなく、横軸ラベルのデータ範囲のみ雛型シートを参照したままになっていました。

なお、未だ解決できず調査中です。
業務期限が明日明後日なので皆様のお力添えを頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

シートコピーはWorksheet.Copy メソッドを使用しています。 

そもそも、Microsoft が推奨もサポートもしてないことをやってませんか?

Office のサーバーサイド オートメーションについて
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/257757

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/27 01:23

回答いただきありがとうございます。
    全部は読めていませんが、要するにサーバサイドでExcel操作した場合に想定外の動きはありえるからシートのコピーでのデータ範囲維持は諦めるべきということでしょうか?
    また、この逆で、推奨もサポートもしているシートコピーの方法があるのでしょうか?
    自分でもいろいろ調べてはおりますが、知識も経験も浅く時間もない為、ご存知でしたら教えていただきたいです。。

キャンセル

• 2016/09/27 10:55

諦めるべきかどうかは質問者さんの事情があるでしょうから自分は分かりません。紹介した記事に書いてあるリスクやライセンスの問題を、十分なサポートがなくてもクリアできるスキルがあって、開発工数がペイすると判断されるのであれば諦める必要はないかも。

でも、質問者さんは紹介した記事のことはご存じなかったのでは? そうであるとすると最初から諦めた方がいいような気もします。

紹介した記事全部を詳細に読む時間はないかもしれませんが、斜め読みぐらいはしてもらえてでしょうか。記事の中に「サーバーサイド オートメーションの代替策」というのがありますが見ましたか?

ただ、Open XML というのはかなり敷居が高いのが問題ですが。

代わりにかなり簡単に扱うことができる ClosedXML というライブラリがあります。

http://closedxml.codeplex.com/

探せば他にもそのようなライブラリは他にもいろいろあるようです。

書式設定が不要であれば、サードパーティ製のライブラリを使わなくても、ADO.NET と ACE OleDb プロバイダを利用してかなりのとことまでできます。

http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/01/26/Creating-Excel-workbook-by-using-ACE-OleDb-provider.aspx

キャンセル

• 2016/09/27 14:49

いろいろページ等紹介いただきありがとうございます。
    オートメーションについてのページは調査の際見つけてはいましたが「解決策ではない」と流し読みしただけであまり重要に考えていませんでした。。。
    また、openxmlは使い慣れていますが、現在改修業務で手段にも制限がありそれの仕様が認められていない大変やりづらい環境での開発となっておりました。

結局範囲再指定で解決しました。
    問題視する観点の反省等が、SurferOnWww様のおかげで出来ました。
    二度も回答頂きありがとうございました。

キャンセル

check解決した方法

0

シートコピーだけで解決することにこだわりすぎていました。
データ範囲再指定で解決しました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る