質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

Q&A

1回答

8689閲覧

Thymeleafのエラー表示について

tadokorosub

総合スコア8

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/09/26 11:16

###前提・実現したいこと
Thymeleafについて質問です。

今作成しているソースで下記の様なエラー表示用タグを作成しています。

<div th:if="${#fields.hasErrors('userid')}" th:errors="*{userid}"></div>

この場合実際にuseridでエラーが起きた場合にエラー文を返すのですが、
下記の部分を削除してもエラー表示がされます。

th:if="${#fields.hasErrors('userid')}"

↑の分は何の為に必要なのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

th:if="条件"でtrueとなった場合、このタグおよび内部にあるタグを表示します。

つまり「th:if="${#fields.hasErrors('userid')}"」を書かなかった場合
useridフィールドにエラーがあってもなくても<div>タグのエラーを表示します。

投稿2016/09/26 13:47

pinpikokun

総合スコア376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tadokorosub

2016/09/27 00:05

「th:if="${#fields.hasErrors('userid')}"」を削除してエラーに該当しない値を入れた場合エラーが表示されなくなるのですが、この場合「th:if="${#fields.hasErrors('userid')}"」は必要なのでしょうか?または処理的に原因があるのでしょうか? 質問の連投申し訳ありません。
pinpikokun

2016/09/27 02:55

表示された画面のソースを確認していただき、<div>タグ自体が出力されているか確認してみてください。
tadokorosub

2016/09/27 04:23

「th:if="${#fields.hasErrors('userid')}"」がある場合も無い場合もエラーに該当されない場合の結果、どちらも<div>タグが表示されませんでした。やはり、処理に原因があったりするのでしょうか? 度々ご迷惑おかけします。
tadokorosub

2016/09/27 04:26

追記ですが、バリデーションチェックはFormのアノテーションにて行っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する