質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

0回答

1757閲覧

ローカル環境のWordPressにログインはできるがダッシュボードが存在しなくて困っています

Pan7070

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/26 05:51

###前提・実現したいこと
ローカル環境で一からWordPressサイトを作り、ローカル環境でサイト作成後にサーバーへアップしたいと考えているWeb初心者です。
既存のサイトはありません。
(なので、サーバーからサイトをローカルへ移動する作業は不要)
最終的には、使い慣れたDreamweaverを使用してWordPressをカスタマイズしてサーバーへアップしたいと考えています。

様々なサイトを見ながら、
1.XAMPPの導入(phpMyadminが使える状況)
2.WordPressの導入
までは完了しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

WordPressのログイン画面からログインすると、一枚のページが表示されます。

中央「参加サイト Just another WordPress site/何も見つかりませんでした/お探しのものが見つからないようです。検索すると良いかもしれません。」
右上「こんにちは、さん!」
左上「Wのマーク」「参加サイト」の二つの文字がクリック可能な状況。

表示されているURLは「http://localhost:81/blog/」となっているので、ローカル環境下でログインはできているようでです。
「こんにちは、さん!」のところからログアウトもできます。

普通はログインするとダッシュボードというページが開くようなのですが、それらしきものが出てきません・・・。
2カラムではなく1カラムの画面が表示されている状態です。

###試したこと
「ログインはできるがダッシュボードが表示されない」
というような検索ワードで1時間ほど調べましたが、Web上やteratail内に同じような事例の解決策を見つけることができませんでした。

最初はログインそのものができなかったので、phpMyadminからwp_usersの中のuser_login、user_pass、user_emailの3か所を手動で登録しました。
いじったことは、このくらいです。

煮詰まってしまって前に進めそうにないので、ご教授いただけるとありがたいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
環境:Wiondows10 Home

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する