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MonoBehabiourでコンストラクタが使えない件について[Unity]

sakas1231

総合スコア42

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投稿2016/09/26 02:10

UnityではMonoBehabiourを継承したクラスではコンストラクタが使えないですよね。
そこでいろいろ調べたらStart()やAwake()を代わりに使用してくださいとのことでしたが、その使用方法がわかりません。
思いついた方法としては

C#

1//ScriptB 2ScriptA sc; 3int x; 4int y; 5void Start(){ 6 sc = GameObject.Find("obj").GetComponent<ScriptA>(); 7 this.x = sc.x; 8 this.y = sc.y; 9}

です。

呼び出し先(ScriptA)にアサインされているobjを見つけてからその中のScriptAコンポーネントを発掘してScriptBのxyに代入することでコンストラクタのようなことができそうです。

それ以外に方法はあるのでしょうか。
この二つのスクリプトが別のオブジェクトにアサインされている場合はいいのですが、仮にこの呼び出し元と呼び出し先のスクリプトが同オブジェクトにアサインされている場合このGameObject().Findが個人的に遠回りしているようであまり好ましくないような気がします。

もっと直感的なコードがあれば宜しくお願いします。

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[SerializeField] 属性か public をつけることで、インスペクター上で予め設定しておくこともできます。
動的に設定する必要が無いなら、こ

csharp

1//ScriptB 2public class ScriptB : MonoBehaviour 3{ 4 [SerializeField] ScriptA sc; 5 int x; 6 int y; 7 8 void Start() 9 { 10 this.x = sc.x; 11 this.y = sc.y; 12 } 13}

仮にこの呼び出し元と呼び出し先のスクリプトが同オブジェクトにアサインされている場合このGameObject().Findが個人的に遠回りしているようであまり好ましくないような気がします。

自身のゲームオブジェクトは this.gameObject で取得できるので、
this.gameObject.GetComponent<ScriptA>() とすればFindのコストは回避できます。

投稿2016/09/26 02:41

kanitaoru

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