質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

2344閲覧

Dockerで作るPython開発環境でのVIM

oh-sore-takesou

総合スコア17

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/25 15:41

###前提・実現したいこと
Dockerを用いた環境でもjedi-vimの強力な補完を使いたい

###発生している問題・エラーメッセージ
virtualenvでの環境ではないためアプリケーションディレクトリにsite-packagesがないため、
jedi-vimの補完が効きません。(当然ですが)

###該当のソースコード
docker-compose.ymlでは

volumes: - .:/code

と指定しています。

できるだけ、MacBook Airのuserディレクトリ以下は編集したくないと思っています

どなたか解決策をお持ちの方おられましたら、教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thinca

2016/09/25 15:56

何がしたいのかがよくわかりません。環境や前提をもっと詳しく記述してください。
oh-sore-takesou

2016/09/27 03:14

やりたいこととしては、vimでコーディングしている際にjedi-vimというプラグインによる補完を利用したい。です。 環境はmacbook airでdocker for macでDockerfile, docker-composeファイルをDockerでのチュートリアルに沿って作っています。
thinca

2016/09/27 03:27

あなたの中で当然だと思っている情報を他の人は知りません。状況は詳しく説明してください。 Docker でのチュートリアルとはどれのことですか? Vim を含む開発環境全体が Docker 内にあるのですか? 一部ですか? Dockerfile や docker-compose.yml の内容はどのようなものですか?
guest

回答1

0

使用しているイメージによりますがイメージ内でVimのプラグインをインストールすることで解決できると思います.

投稿2020/03/20 10:53

dark-eater-kei

総合スコア1248

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する