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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity3dのTerrain上に作った木の座標の求め方

natsumikan4729

総合スコア19

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投稿2016/09/25 08:53

編集2016/09/25 08:53

###前提・実現したいこと
Unityを始めたばかりの者です。

HierarchyビューにあるTerrainに、木を作るブラシで木をたくさん作りましたが、それらの木の座標を求める方法がございますか?

###発生している問題・エラーメッセージ
こんな感じで作った木です
こんな感じでterrainで作った木ですが、何か座標を求める方法がございますか?

###試したこと
木のプレハブを一つ一つ置くなら座標はわかりますが、それだとたくさんの木を置くのに手間かかります。
そのため、Terrainでやりましたが、こちらでは座標を求められないです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity5.4 Javascript C#どちらでも

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書いてみました。

ポイント

Static 変数 Terrain.activeTerrainでシーン上にあるTerrainコンポーネントをスクリプトからさわれます。さらにTerrainの変数terrainData内にtreeInstancesがあるのでそれで木の情報を取得できます。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/TerrainData.html
そのままではTerrain上の座標になるのでワールド座標に変換します。

おまけ nearestTree(Vector3 pos)

指定したオブジェクトのポジションに一番近い木のポジションを取得するメソッドを書いてみました。使えそうなら使ってみてください。

###実装
以下のスクリプトを適当なGameObjectにアタッチしてください。
おまけを試す場合は、インスペクタ上からplayerに適当なGameObjectをアタッチしてください。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class terrainTreeManager : MonoBehaviour { 5 6 //おまけ用 適当なオブジェクトを指定 7 [SerializeField] 8 private GameObject player; 9 10 private TreeInstance[] trees; 11 private float terrainWidth; 12 private float terrainheight; 13 private float terrainY; 14 15 16 void Awake() 17 { 18 Terrain terrain = Terrain.activeTerrain; 19 terrainWidth = terrain.terrainData.size.x; 20 terrainheight = terrain.terrainData.size.z; 21 terrainY = terrain.terrainData.size.y; 22 trees = terrain.terrainData.treeInstances; 23 24 //すべての木のポジションを出力 25 if(trees.Length > 0) 26 { 27 for (int i = 0; i < trees.Length; i++) { 28 Debug.Log(treePosToWorldPoint(trees[i].position)); 29 } 30 } 31 32 //[おまけ] 引数に指定したポジションに一番近い木のポジションを返す 33 Vector3 nearestTreePos = nearestTree(player.transform.position); 34 Debug.Log(nearestTreePos); 35 } 36 37 38 /// <summary> 39 /// 木のポジションをワールド座標に変換 40 /// </summary> 41 Vector3 treePosToWorldPoint(Vector3 treePos) 42 { 43 return new Vector3(treePos.x * terrainWidth, treePos.y * terrainY, treePos.z * terrainheight); 44 } 45 46 /// <summary> 47 /// 引数に指定したポジションに一番近い木のポジションを返す 48 /// </summary> 49 Vector3 nearestTree(Vector3 targetPos) 50 { 51 if (trees.Length == 0) { Debug.LogError("木が一本も取得できなかったよ"); return Vector3.zero; } 52 53 Vector3 NearestPos = treePosToWorldPoint(trees[0].position); 54 float nearestTreeDistance = Vector3.Distance(treePosToWorldPoint(trees[0].position), targetPos); 55 for (int i = 0; i < trees.Length; i++) { 56 if (Vector3.Distance(treePosToWorldPoint(trees[i].position), targetPos) < nearestTreeDistance) { 57 NearestPos = treePosToWorldPoint(trees[i].position); 58 nearestTreeDistance = Vector3.Distance(treePosToWorldPoint(trees[i].position), targetPos); 59 } 60 } 61 return NearestPos; 62 } 63}

投稿2016/09/25 15:07

編集2016/09/26 10:11
IShix

総合スコア1724

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natsumikan4729

2016/09/26 03:48

IShikawanさん ありがとうございます!!神ですか・・・! こんな詳しく書いてくださるなんて、本当にありがとうございます! この前質問した鳥のオブジェクトを木の近くに出したいなと思って今回質問させていただきました。いろいろ組み合わせて試してみます!! 感謝です。
IShix

2016/09/26 10:10

最近質問に答えた方ですね。自然が舞台とは面白そうですね! >この前質問した鳥のオブジェクトを木の近くに出したいなと思って なるほど!そういう用途でしたか。それであれば trees = terrain.terrainData.treeInstances; でインスタンスを取得してますので tree[0].position //木の位置 tree[0].heightScale //インスタンスの高さ tree[0].widthScale //インスタンスの幅 などで、ポジション以外も取得できるようなので試してみてもいいかもです。 https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/TreeInstance.html 開発がんばってください。
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