質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DI (Dependence Injection)

DI (Dependence Injection)は、「依存性の注入」という概念を指します。オブジェクト間で依存性のあるコードを外部の設定ファイルから注入するソフトウェアパターン設計思想です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4501閲覧

DIコンテナを使おうとしてサービスロケータにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか、具体例がわかりません

d415uk35470

総合スコア45

DI (Dependence Injection)

DI (Dependence Injection)は、「依存性の注入」という概念を指します。オブジェクト間で依存性のあるコードを外部の設定ファイルから注入するソフトウェアパターン設計思想です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

2グッド

2クリップ

投稿2016/09/24 18:10

以下の記事を読んでいて、書いてあることまでは理解できたつもりなのですが
DI・DIコンテナ、ちゃんと理解出来てる・・? - Qiita

最後、「こういう使い方をするとサービスロケータになっちゃうよ」ということまではわかったつもりなのですが
(お恥ずかしながらサービスロケータはこの記事を拝見して初めて知りましたが)

では具体的にどう書くと、ベターなのでしょうか。
例えばDIコンテナから取得してメンバに持つのをやめて、各メソッドで都度取得する、ような感じでしょうか。

例などご教示いただけるとありがたいです。

Oyaki, search_search👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

例えばDIコンテナから取得してメンバに持つのをやめて、各メソッドで都度取得する、ような感じでしょうか。

概ねそんな感じです。

参考リンクから抜粋

コンテナをファクトリでないオブジェクトの 外側 で使う場合、あなたはコンテナをDIのために使っている。
コンテナをファクトリでないオブジェクトの 内側 で使う場合、あなたはコンテナをサービスロケータとして使っている。

DI

php

1class Client 2{ 3 private $service; 4 5 public function __construct(ServiceInterface $service) 6 { 7 $this->service = $service; 8 } 9 10 public function doSomething() 11 { 12 $this->service->doSomething(); 13 } 14 15 ... 16}

サービスロケータ

php

1use Pimple\Container; 2 3class Client 4{ 5 private $container; 6 7 public function __construct(Container $container) 8 { 9 $this->container = $container; 10 } 11 12 public function doSomething() 13 { 14 $this->container['service_interface']->doSomething(); 15 } 16 17 ... 18}

投稿2016/09/24 22:10

pinpikokun

総合スコア376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

d415uk35470

2016/10/07 20:57

ありがとうございます。 ただまだ疑問があります。 書いていただいた実装で、Clientクラスが、コンテナに依存しない、コンテナは外側で使われていることはわかりました。 ただ、もともと挙げたqiitaの記事の途中で、Clientクラスのコンストラクタの引数がどんどん増えてしまう問題の対処としてDIコンテナの話題がでてきたので、その問題をどう解決したらよいかわかっていません。 いま書いていただいている実装だと、Clientのコンストラクタの引数が受け取る数はどんどん増えていきますよね?
d415uk35470

2016/10/07 21:04

あ、、、わかりました!Clientクラスの実装は一緒(引数が増えていく)で、それを生成するコードもDIコンテナにあるんですね。 ただこれだとDIコンテナがどんどん肥大化していくので、結局Builderパターンとかにしてうまく分割したほうが・・・という気もなんとなくしましたが、そこから先はまだこれから勉強します。 まずは、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する