質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

4654閲覧

Jqueryのload()でヘッダーやフッターを読み込んだときのSEOへの影響

mie0224

総合スコア34

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/24 13:50

編集2016/09/24 13:52

すみません、SEOのことについて質問させてください。

ホームページのヘッダーとフッターを外部ファイルで読み込む方法はいろいろとあると思います。そこで、私はjqueryの「load()」を使って読み込むようにしようと思ったのですが、ブラウザで「ページのソース」を確認すると

例:

<div id="header"> <!-- header --> </div>

という感じに、もちろんソースは空の状態でした。ヘッダーには重要なソースが盛り込まれています。これってGOOGLEのインデックス読み込み時などに不利な条件になりえそうでしょうか?
もし、この方法がグレーであれば、みなさんは外部読み込みにどんな工夫をされていますか?

どなたかご存知な方どうかよろしくお願いしますm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

最近のGooglebotはjavascriptまで実行しレンダリングしてくれるのでSEO的には問題ないかなと思います。
少し前にknockoutJSで外部APIからデータを引っ張ってきて表示するページを作って実験しましたがちゃんと取り込んでくれてましたし。

とはいえSEO関連は基本ブラックボックスなので本当に大丈夫かと言われれば困りますが…^^;
とりあえずはインデックスはされるようだということで。

投稿2016/09/24 15:36

gin

総合スコア2722

mie0224

2016/09/30 13:02

ありがとうございます! ブラックボックスな部分はあるかもしれないですが、実験されて結果が出てるんです!こちらも安心しました。本当にありがとうございます!
guest

0

ginさんの回答されている通り、GoogleBotはjavascriptの動作もある程度実行・レンダリングしてくれています。loadを使う程度であれば問題ないかと思いますが、あまり凝ったjavascriptを書いてしまうと正しくレンダリングしてくれない場合もあります。
正しくレンダリングしてくれているかどうかは、GoogleSearchConsoleFetch as Googleでテストができるので、心配であればテストしてみてください。GoogleBotがどのようにサイトをレンダリングしているかをイメージで確認することができます。

投稿2016/09/24 16:07

ShoheiTai

総合スコア897

mie0224

2016/09/30 13:06

ご回答ありがとうございます! 凝ったJSでは厳しいのですね。SEOを意識するのであれば、極力JSでの対応は避けるようにします。一度教えていただいたテストも行ってみます。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する