質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

1回答

1825閲覧

vim の カーラースキーマ, プラグイン の設定で躓きました..

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/24 09:42

編集2016/09/24 15:13

###前提・実現したいこと
vimのカラー設定、プラグインを設定。

###環境
Mac ターミナル
ヴァージョン管理? -> Dein

###現状

流れ

github.com/Shougo/dein.vim
↓インストール?

$ curl https://raw.githubusercontent.com/Shougo/dein.vim/master/bin/installer.sh > installer.sh $ sh ./installer.sh {specify the installation directory}

vimrc 探

$ vim --version #vimrc の場所を確認 ! $ echo $HOME #$HOMEを探す ! $ cd /Users/hoge #$HOMEへ移動 ! $ vim .vimrc #.vimrcファイル新規作成 ?

###.vimrc ソースコード コピペ + α

"Deinプラグイン管理 if &compatible set nocompatible endif set runtimepath+={path to dein.vim directory} call dein#begin({path to plugin base path directory}) call dein#add({path to dein.vim directory}) call dein#add('Shougo/neocomplete.vim') call dein#add('w0ng/vim-hybrid') "追記 call dein#end() colorscheme hybrid "追記 filetype plugin indent on syntax enable "#####表示設定##### set title "編集中のファイル名を表示 set tabstop=2 "インデントをスペース2つ分に設定 set smartindent "オートインデント

:call dein#install()

###疑問
1 こちらで追加したいプラグインをインストールするのでしょうか ?

call dein#add( .. )

github.com/Shougo/dein.vim
2 ↑ちなみこちらでの ↓下記のコードの実行場所は「 :wq 」する際の場所で入力するものでしょうか ?

:call dein#install()

追記:
3 NeoBundle↓下の様なもの をdeinでも適応したいです。
上の.vimrcコードに必要な、サンプルコードや手順、参考URLなどあればお願い致します。

NeoBundle 'w0ng/vim-hybrid' colorscheme hybrid

簡易的にで良いので、例を頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こちらで追加したいプラグインをインストールするのでしょうか ?

そうです。追加したいプラグインを、call dein#add(...) の形式で追加していきます。

ちなみこちらでの ↓下記のコードの実行場所は「 :wq 」する際の場所で入力するものでしょうか ?

コマンドラインモード(: を押して入るモード)のことを指しているのであれば、そうです。

投稿2016/09/24 13:58

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/24 15:09

回答ありがとうございます! :はコマンドラインモードなのですね! ちなみに 疑問3 を追記しました。 上記の .vimrc で再現するに為に、1例などアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。
thinca

2016/09/24 15:16

call dein#add('w0ng/vim-hybrid') ... call dein#end() colorscheme hybrid
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する