質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

4318閲覧

opencvでのカメラの認識

yamata

総合スコア36

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/23 06:02

編集2022/01/12 10:55

opencvを用いて画像のキャプチャを行っています。
今回、従来使っていたカメラを変更しました。
産業用USBカメラ3.0 DFK23UM021を使い始めたのですが、
従来のopencvをそのまま使用しても、カメラを読み込みません。

プログラム部分に新しいコードを追加する必要があるのでしょうか?
それとも、opencvに対応していないのでしょうか?

以上のカメラのopencvでの使い方を教えてください。

使用環境は、VC++2010Express、opencv2.4.9です。

よろしくお願いします。

プログラム内容は全く同じで、カメラのみを変更したということです。

coco_bauerさん
windows7を使用しています。

tomohiro_obaraさん
詳しくお願いします。ソフトをダウンロードする必要があるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/09/23 06:36

「PCをWindows10のVersion 1607(2016/8/9時点最新)にアップデートをするとカメラが適切に動作しないという報告があります。」との注意書きがhttp://www.argocorp.com/cam/usb3/tis/DFK_DMK.htmlに出ています。該当しませんか?
guest

回答1

0

DFK23UM021は、Imaging Source社のカメラですが、以前に使用されていたカメラも同じメーカでしょうか?

基本的にはカメラ付属している開発ソフトウェア(SDK)をインストールが必要です。

Imaging Source社のカメラの使用経験はないのですが、画像の取り込み部分はカメラ付属している開発ソフトウェア(SDK)を使用して行い、自作プログラムでOpenCVのMat型等への変換してOpenCVで画像処理するのが一般的な使用方法だと思います。

OpenCVが標準で認識可能なカメラは、電気店などで販売されているパソコンに差すだけで使用可能なUVC(USB Video Class)で接続されるカメラです。

投稿2020/11/25 13:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する