質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

5496閲覧

APIの値を受けた画面遷移について

beginer_dev

総合スコア16

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/09/23 05:51

編集2016/09/24 04:25

追記
質問タイトルと回答の方向性が異なっていたため。
適切な質問タイトルに変更しました。

先程、元tabelviewcellをタップしてAPI取得して結果を次tabelviewcellへ遷移(e.g.push)して表示について教えて頂いたのですが。

さらにAPIで表示されたtabelviewcellからタップして次のAPIを取得して3つめのtabelviewcellにAPIの結果をcellに描画したいのですが。

結果動作はするのですが,数百バイトのAPIを取ってきているのに3つ目の画面遷移まで10~20秒程度かかりdebugを見ると

This application is modifying the autolayout engine from a background thread after the engine was accessed from the main thread. This can lead to engine corruption and weird crashes.

というログが次のtableviewに遷移するまでに29回でました。

1つ前のAPIをtabelviewcellに描画するときには全く出てなかったので原因がわかりません。

描画する前にAPIで値を取って遷移後に配列からcellに描画しているためbackgroundでlayoutをいじってるつもりもないのですが。

autolayoutを無効にすることで直るか試してみたいのですがSwift3でのコードをご教授ください。

移動前のcellタップコード

Swift3

1// Cell が選択された場合 2 override func tableView(_ table: UITableView,didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { 3 4 let ip = indexPath.row 5 6 let url = "http://api.jp/API/"+self.appDelegate.yAR[ip]+".json" 7 8 //#add array初期化 9 self.appDelegate.zAR = [] 10 11 let nsUrl = NSURL(string: url) 12 let task = URLSession.shared.dataTask(with: nsUrl as URL, completionHandler: {data, response, error in 13 // リソースの取得が終わると、ここに書いた処理が実行される 14 var json = JSON(data: data!) 15 // 各配列に情報を突っ込む 16 for i in 0 ..< 100{ 17 18 if(json["items"][i]["goods"].string == nil) 19 { 20 print("-----API取得完了----",self.appDelegate.zAR) 21 //performSegue(withIdentifier: "toSong", sender: nil) 22 break 23 } 24 else 25 { 26 self.appDelegate.zAR.append(json["items"][i]["song"].stringValue) 27 } 28 } 29 print("移動ーー") 30 //このログが出てから10~20秒立って遷移先のviewdidloadを読みそれから上に書いたログが大量に出ます。 31 32 self.performSegue(withIdentifier: "toC", sender: nil) 33 }) 34 task.resume() 35 }

移動後のコード

import UIKit import SwiftyJSON import Alamofire class SongTableViewController: UITableViewController{ override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // タイトルを付けておきましょう self.title = "test" print("view did load 通過") //このログを通過後に以下ログがたくさん出ます /* This application is modifying the autolayout engine from a background thread after the engine was accessed from the main thread. This can lead to engine corruption and weird crashes. */ } var appDelegate:AppDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate //Table Viewのセルの数を指定 override func tableView(_ table: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { return self.appDelegate.zAR.count } //各セルの要素を設定する override func tableView(_ table: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { //tableCell の ID で UITableViewCell のインスタンスを生成 let cell = table.dequeueReusableCell(withIdentifier: "zCell", for: indexPath) // Tag番号 20 で UILabel インスタンスの生成 let zcell = table.viewWithTag(20) as! UILabel zcell.text = "\(self.appDelegate.zAR[indexPath.row])" return cell } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() }
kaktaam👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

performSegueを呼んでいるところはメインスレッドではありません。
すると、SongTableViewControllerのviewDidLoad内もメインスレッドじゃなくなってしまいます。

ということで、メインスレッドで呼び出します。

swift

1//Swift2 2dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), { 3 self.performSegueWithIdentifier("toC", sender: nil) 4}) 5 6//Swift3 ※環境がないのでビルド&動作未確認です 7DispatchQueue.main.async { 8 self.performSegue(withIdentifier: "toC", sender: nil) 9}

投稿2016/09/23 07:12

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

beginer_dev

2016/09/23 07:20

一つ前がログが出ず、2回めの遷移でログが出る理由がいまいち理解出来ませんでしたが完璧な動作になりました。 ありがとうございました。
fuzzball

2016/09/23 07:21 編集

ちなみに、最初の遷移のときはAlamofireを使っているんですよね?Alamofireの方はメインスレッドで実行されているので正常に動作しているのだと思います。 ‥と、入れ違いになってしまいました。
beginer_dev

2016/09/23 09:47

回答ありがとうございました。同じコードで実行しているつもりがこっちはAlamofire使ってなかったことにコメントで気が付きました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する