質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

7回答

14427閲覧

ローカル変数を初期化する理由がわからない

shichihukujin

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

1クリップ

投稿2016/09/23 05:41

import java.io.*; public class sample{ public static void main(String[] args){ FileWriter fw; try{ fw=new FileWriter("sample1.dat",false); fw.write('A'); fw.flush(); }catch(IOException e){ System.out.println("ファイル書き込みエラーです。"); }finally{ if(fw!=null){ try{ fw.close(); }catch(IOException e2){ } } } } }

というコードがあります。
これをコンパイルすると、「 変数fwは初期化されていない可能性があります」と表示されます。
だから、初期化するとコンパイルエラーは消えるのですが、
質問は、何故コンパイラはローカル変数が初期化されていないことを疑う必要があるのですか。
どうかご教授お願いします。

greeash👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

ベストアンサー

実際上の理由は「バグによりメモリーを破壊するような可能性」を排除することだと思います。プログラムの実行中に発生し得るエラーを「エラーの検出・レポート・リカバリーが可能なもの」「エラーを検出すること自体ができないような致命的なエラー」に大別すると、「未初期化変数の参照(により起こるメモリー破壊)」は後者でして、確実に検出すること自体が不可能かつ何が起こるか予想できないというやっかいなものです。こういうことを極力起こさないようにするためにコンパイル時ガードするという方針を採ったのだと思います。

投稿2016/09/23 13:19

KSwordOfHaste

総合スコア18394

2016/09/23 14:19

詳しい解説をありがとうございます。確かに、エラーの種類について分別したとき、述べられた後者のものを学びました。とても、納得しましたし、僕が欲しかった回答でしたのでベストアンサーに選ばせてもらいます。
guest

0

new FileWriter("sample1.dat",false)

の部分でIOException以外の例外が発生した場合、fwが初期化(値の代入)をされないままfinally句に実行が移ることになります。
そうすると、fwにアクセスするところで例外が発生する事になりますが、その例外は補足されません。

このような多重例外が発生する可能性をコンパイラが検出して、「 変数fwは初期化されていない可能性があります」とのエラーメッセージを出しているのです。

投稿2016/09/23 05:55

coco_bauer

総合スコア6915

KSwordOfHaste

2016/09/23 13:24

>fwにアクセスするところで例外が発生する事になりますが・・・ 後のコメントに書きましたが厳密にはメモリーを破壊する現象なので「例外を起こせる保証がない」という方が近いように思います。catch/finallyの中でもネストした例外処理は可能なので例外を確実に起こせるなら問題にはならないと思います。
guest

0

もし、fw=new FileWriter("sample1.dat",false);の処理で
FileWriterを初期化している途中でExceptionが発生したら、
fwに代入する前に、finally内のif(fw!=null){を実行することになり、
未初期化のfwと参照する可能性があるからではないでしょうか。

投稿2016/09/23 05:46

popobot

総合スコア6586

2016/09/23 14:34

回答して頂いたみなさんのおかげで、finallyに移ったときに参照するものがないと、致命的なことになることが分かりました。現象を解説してくださってありがとうございます。
guest

0

... 何故コンパイラはローカル変数が初期化されていないことを疑う必要があるのですか ...

参考情報
参考情報

• 初期化されていない変数の可能性があります

https://support.roguewave.com/documentation/klocwork/jp/10-x/uninit.stack.might/

...
脆弱性とリスク
C++ では、スタック変数はデフォルトで初期化されていません。通常、スタックメモリの現在の内容の、ランダムなジャンクデータがスタック変数に含まれます。初期化されていないデータには、プログラムフローを意図しない方法で変更し、セキュリティに影響を及ぼす可能性のある値が含まれていることがあります。

軽減と防止
初期化の問題を回避するには、最初に使用する前に、すべての変数およびリソースが明示的に初期化されていることを確認します。複雑な条件の状況についてはメモをとり、すべてのパスに初期化が含まれていることを確認します。
...

• クラスの初期化を循環させない

https://www.jpcert.or.jp/java-rules/dcl00-j.html

投稿2018/11/26 22:26

katoy

総合スコア22324

0

java では、ローカル変数は宣言しただけでは、その値は設定しないことになっています。
値が未設定なのに、その変数を使う可能性があるのは、あきらかにプログラム上の論理ミスです。

java のコンパイラは、変数がどんな風につかわれているかを解析して、どんな仮想マシン語に変換するのが最適なのか判断しています。
そのような論理ミスがあるプログラムは、最適な仮想マシンコードに変換をすることは無理です。
うまりコンパイルエラーになるのです。

参考情報

...
Javaでは変数の種類に応じて、自動的に変数の初期化が行われる場合と、そうでない場合があります。

1. クラスのフィールド(メンバ変数)は自動的に初期化される。
  2. メソッドのローカル変数は自動的に初期化されない

...
ローカル変数は自動的に初期化されないので、プログラマが明示的に初期化しないと その変数を利用することができないのです。
...
ところで、初期化はローカル変数の宣言時に行う必要はありません。
その変数の中身を見ようとするまでは、初期化しなくても大丈夫です。
...
変数の中身をまったく見なければ初期化しなくてもコンパイルエラーになりません。
...

投稿2016/09/24 10:32

katoy

総合スコア22324

0

文法上の間違いではないですが、親切設定ですね。ちなみに「goto」という語があると(変数名だろうとしても)コンパイルエラーとなると聞いたことがあります。

投稿2016/09/23 10:43

HogeAnimalLover

総合スコア4830

2016/09/23 14:21

コンパイルの親切設定の意味がベストアンサーさんの回答で理解しました。 そして、豆知識ありがとうございます。
myoon

2018/12/18 17:17

javaではgoto文はありませんが goto は予約語となっているためではないかと思います。
guest

0

自分で情報を保持するために宣言したはずの変数に、なにも情報を保持しないままアクセスするのは、変数の目的に反するためです。

投稿2016/09/23 08:37

swordone

総合スコア20651

2016/09/23 14:27

僕の質問の仕方が具体的でなかったために、頂いた回答は、僕の意図していた回答の類とは少しずれてしまっているように思えます。すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する