質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

4回答

5780閲覧

RaspberryPi3に入る時に、設定していないのにログインIDとパスワードを聞かれるようになり、困っています。

eisuke_n

総合スコア8

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/23 00:52

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
*ラズパイどころか、HTML、CSSが初心者程度の人間の質問です。不備が多々あると思いますが、ご了承ください。*

よろしくお願いします。
今回、ラズベリーパイのアップデートや、chromeを入れたいと思い、作業をしていました。
今まで・・・ラズパイの電源を入れる→プログラム起動らしい文字列がバーッと流れる→しばらくしてデスクトップの画面が出ていました。

今回のアップデートでは、 sudo apt-get update の他にも何個かのインストールにチャンレンジしてみていました。

###発生している問題・エラーメッセージ
問題・・・アップデートやインストール後、ラズパイからIDとPASSを求められるようになったが、IDとPASSWORDを求められるようになったが、そんな設定をしていないため、デスクトップ画面に行けなくなってしまった。

イメージとしては、ラズパイの電源を入れる→プログラム起動らしい文字列がバーッと流れる→IDとPASSWORDを求められる→わからないので、@piで入ることができない
イメージ説明
###試したこと
心当たりのID,PASSWORDを入れて試みた。
インターネットの情報を探し、可能性のありそうなものを入力してみた。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
ID : root
PASSWORD : 管理者権限を使用するときに使うパスワード
で、デスクトップまでには行けるようになりました。しかしpiというフォルダは出ず、問題は解決していません。

ID : pi
PASSWORD : raspberry
でも入れませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2016/09/23 03:39

初期アカウントの pi とそのパスワード(デフォルトだと raspberry)でも入れないでしょうか...
eisuke_n

2016/09/23 03:41

ご意見ありがとうございます! 残念ながら、それだと入れませんでした。
yoshihoko

2019/08/29 08:48

「piというフォルダが出ない」というのは、/homeにpiというフォルダが無いという事でしょうか。
guest

回答4

0

一度シングルユーザモードでログインして設定を変更してはどうでしょう。

Raspberry Piをシングルユーザモードで起動する

投稿2016/09/23 04:01

carimatics

総合スコア740

0

昔その現象に出会いました
おそらくosのイメージが破壊されたのだと思います。
完全にシャットダウンされてないのに電源を切ってしまうとそうなりました。
緑のledが完全に付かなくなってからもう少し待つと予防出来ると思います。

投稿2020/02/03 05:47

gobouhone

総合スコア8

0

昔その現象に出会いました
おそらくosのイメージが破壊されたのだと思います。
完全にシャットダウンされてないのに電源を切ってしまうとそうなりました。
緑のled

投稿2020/02/03 05:45

gobouhone

総合スコア8

0

Raspberry piの初期ユーザー名とパスワードは次の通りです。

ユーザー名:pi
パスワード:raspberry

このパスワードを入力するとログイン可能になると思います。

パスワードの設定はコマンドラインから

passwd
で設定可能です。

投稿2019/07/27 02:01

IchigoJam

総合スコア22

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する