質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Swift

8753questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4922questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

4694questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

IndexPath.rowで配列から値を取得できない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,533

Susanoo2442

score 139

開発環境

• Swfit3
  • Xcode8

実現したい事

現在アプリを開発しています。
遷移元の二つのテキストフィールドに文字を入力してボタンを押すと
二つのテキストフィールドの値がUserDefaultsに保存されて
遷移先のページでUserDdfaultsを読み込み
遷移先のページのTableViewCellに二つ配置してあるラベルを二つとも書き換えるといった事がしたいです。

ちなみに、現段階では一つ目のラベルの文字を書き換えるということはできております。

問題点

しかしながら、もう片方のラベルの値を書き換える事ができておりません。
ラベルの値は両方とも配列からindexPath.rowで取得してきております。
しかし、配列から値を取り出すときに両方の配列にindexpath.rowを指定して
配列を取り出そうとしたらアプリがクラッシュして落ちてしまいます。

試してみた事

配列から値を取り出すときにindexpath.rowで値を取り出すのではなく0や1を指定してみましたけど
アプリはクラッシュしませんでしたが
遷移元のテキストフィールドで値を入力したにもかかわらず
遷移先のもう片方のラベルは全くかわっておりませんでした。

アドバイスして頂きたい事

遷移先のページに配置してあるラベルを両方とも変更できるよう
アドバイスして頂けたらと思います。
また、差し支えないようでしたら
indexpath.rowの扱い方をざっとで構いませんので
教えて頂けたらと思います。

//遷移元のViewControllerです。
import Foundation
import UIKit

class FirstViewController: UIViewController{

let userDefaults = UserDefaults.standard

var Savehozon: String?

var Savehozon2: String?

@IBOutlet weak var MyText: UITextField!

@IBOutlet weak var MyText2: UITextField!

@IBAction func AddAction(_ sender: AnyObject) {

Savehozon2 = MyText2.text!

Savehozon = MyText.text!

//ここから

if var result = userDefaults.object(forKey: "ReciveSave") as? Array<String> {
            result.append(Savehozon!)

userDefaults.set(result, forKey:"ReciveSave")
        } else {
            userDefaults.set([Savehozon!], forKey:"ReciveSave")
        }

userDefaults.synchronize()

//ここまでが一つ目のラベルを書き換えるためのuserdefaultsのコードです。

//ここから
        if var result2 = userDefaults.object(forKey: "ReciveSave2") as? Array<String> {

result2.append(Savehozon2!)

userDefaults.set(result2, forKey: "ReciveSave2")

}else {

userDefaults.set([Savehozon2!], forKey:"ReciveSave2")

}

userDefaults.synchronize()

//ここまでが二つ目のUserDefaultsを書き換えるためのUserdefaultsのコードです。

}

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

}

override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        view.endEditing(true)
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
    }

}
//遷移先のViewControllerです。
import Foundation
import UIKit

class SecondViewController: UIViewController, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource {

var ReciveData: [String] = []

var ReciveData2: [String] = []

let userDefaults = UserDefaults.standard

func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {

let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "MyCell", for:indexPath)

let label = cell.viewWithTag(1) as! UILabel
         //ここで一つ目のラベルを書き換えいます。
         label.text = ReciveData[indexPath.row]

/*ここで二つ目のラベルを書き換えるための処理を書いたつもりなのですが
        ここで、エラーが起きてアプリがクラッシュしてしまいます。
            エラーコードはThred1 Exc_Bad Instraction(code=EXCi386?INVOP. sub
            code= 0x0)です。*/
         let label2 = cell.viewWithTag(2) as! UILabel

label2.text = ReciveData2[indexPath.row]

return cell

}

func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {

return  ReciveData.count

}

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

if let result = userDefaults.object(forKey: "ReciveSave") as? Array<String>{

ReciveData = result

}

if let result2 = userDefaults.object(forKey: "ReciveSave2") as? Array<String>{

ReciveData2 = result2

}

}

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()

}

}

以上でございます。
それでは、よろしくお願い致します。

追記

記載するの忘れてました。
Swiftのバージョンは3です
xcodeは8です。

宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

質問1

落ちる行の上に下記のコードを追加して、落ちた時に最後に表示されたログを教えて下さい。

print(cell.viewWithTag(2)) //追加
let label2 = cell.viewWithTag(2) as! UILabel

質問2

落ちる行を下記のコードに差し替えるとどうなるでしょうか?

let label2 = cell.contentView.viewWithTag(2) as! UILabel

質問3

ReciveData2の中身が無い、もしくは、足りないようです。

SecondViewControllerのviewDidLoadの最後に下記のコードを追加して、出力されたログを教えて下さい。(それぞれ最初の5行程度でいいです)

print("ReciveData(\(ReciveData))=", ReciveData)
print("ReciveData2(\(ReciveData2))=", ReciveData2)

あと、label2の設定をしている箇所を下記のコードに差し替えると、とりあえず落ちなくなると思います。

if indexPath.row < ReciveData2.count {
    label2.text = ReciveData2[indexPath.row]
} else {
    label2.text = "error(\(indexPath.row)/\(ReciveData2.count))"
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/23 17:33

回答ありがとうございます。

質問2のコードを試しましたが
    落ちてしまいました。

最後に表示されたエラーログは
    fatal error: Index out of rangeになります。

それと私のコメントアウトの位置が悪かったのですが
    エラーコードを吐いた箇所は

正確にはSecondViewControllerの

//この行の

//一個下のこの行になります。

お手数おかけしますが
    何卒宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2016/09/23 18:07

質問3を追記しました。

キャンセル

• 2016/09/23 18:29

ログを取得してまいりました。
    Will attempt to recover by breaking constraint
    <NSLayoutConstraint:0x618000095a40 UIScrollView:0x7fc253017a00.height == 1042 (active)>

Make a symbolic breakpoint at UIViewAlertForUnsatisfiableConstraints to catch this in the debugger.
    The methods in the UIConstraintBasedLayoutDebugging category on UIView listed in <UIKit/UIView.h> may also be helpful.
    2016-09-23 18:19:38.074796 iPhoneMock[7573:2535391] subsystem: com.apple.BackBoardServices.fence, category: App, enable_level: 1, persist_level: 0, default_ttl: 0, info_ttl: 0, debug_ttl: 0, generate_symptoms: 0, enable_oversize: 0, privacy_setting: 0, enable_private_data: 0
    2016-09-23 18:19:39.503508 iPhoneMock[7573:2535391] subsystem: com.apple.UIKit, category: Touch, enable_level: 0, persist_level: 0, default_ttl: 1, info_ttl: 0, debug_ttl: 0, generate_symptoms: 0, enable_oversize: 1, privacy_setting: 2, enable_private_data: 0

このようなログが出力されていました。

それと、おっしゃられました通り
    if文を書く事によりエラーは回避できました。

二つ目のラベルにエラーと表示されていませんでしたので
    やはりReciveData2にうまく値が入ってないんだと思います。

コードの書き方が悪いのでしょうか??
    それとも他に原因があるのでしょうか。

お手数おかけしますが
    宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2016/09/23 18:56

そのログは今回の件とは関係ないログですね。今回欲しかったのは「ReciveData(数字)=...」「ReciveData2(数字)=...」みたいなログです。

>>二つ目のラベルにエラーと表示されていませんでしたので
    エラーと表示されてなかったんですか??「error(数字)」って表示されていませんでしたか?

原因は、ReciveDataの数と、ReciveData2の数が一致していないことです。
    今の段階では、なぜ一致していないかは分かりません。

例えば、最初はReciveDataだけだったのに、途中からReciveData2を追加したので、最初の頃に追加したデータにはReciveData2が無い、とか。
    この場合は、一度アプリを削除すれば直ります。

キャンセル

• 2016/09/23 19:10

すいません
    この箇所は誤字でした。>>二つ目のラベルにエラーと表示されていませんでしたので

二つ目のラベルにはエラーと表示されていました!

あと、エラーのログなんですけど
    もしかして

ReciveData = ([string)] 〇〇 Values ←このような感じのやつですか??

だとしたら
    ログにはこう書かれてありました。

ReciveData[(string)] = 29 Vaules

ReciveData2[(string)] = 27 Vaules

とかかれていて確かに両者のVaulesの数は違っていましたし。

fuzzball様のおっしゃられる通り最初から
    Cellにラベルを二つ追加していたわけではありません。

二つ目は、一つ目のコーディングが終わってから
    追加しました。

キャンセル

• 2016/09/23 19:26

>>ログ
    それです。2つ少ないですね。(ReciveData2が無いときに追加したデータが2つある)
    ということで、今回の件に関しては、一旦アプリを削除すれば直ります。

最後に、前から気になっていたのですが、レシーブの綴りは receive です。

キャンセル

• 2016/09/23 20:12

やはりそちらのログでしたか。
    お手数おかけしまして
    申し訳ございませんでした。
    長らく付き合って頂いてありがとうございました。

Reciveではなく・・・
    Receveですね笑

覚えておきます!
    ありがとうございました!

キャンセル

• 2016/09/23 20:40

fuzzball様

やはり、値が噛み合ってないのが
    原因でした。

アプリを消さずに
    片方のラベルだけを実行させて
    値を二つ増やしてみたら

無事エラーが起きずに
    ラベルを両方とも変更する事が出来ました。

ありがとうございました!

キャンセル

0

セルに乗っているラベルのタグが2になっていないようで、ラベルを取得できないためのエラーですね。

Storyboardに載せているラベルのタグに2を設定してください。

indexPathに関しては古い記事ですが以下の記事を参考にしてみてください。
[XCODE] NSIndexPathとは?作り方や使い方も
UITableViewの基礎的な使い方

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/23 15:27

二つ目のラベルのtagは2に設定しているのですが
    このエラーが出てしまいます。

と、なりましたら
    何かが原因でラベルのtagが取得できてないかと思うのですが・・・
    検討すら付かない次第であります。

もう少しだけアドバイス頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift

8753questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4922questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

4694questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。