質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Q&A

1回答

4246閲覧

Springのアノテーションについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/09/22 11:21

Springでシステム開発を行っています。
ですが、Springが習いたてで、Spring特融のアノテーションが読めません。

1.@SessionAttributeと@ModelAttributeの違い
2.@requestparamをメソッドに書いたときのjspとコントローラ間の処理の流れ
を教えていただけないでしょうか。
ググっても、なかなか理解できません。よろしくお願いします。

kojisaiki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

@ModelAttributeと比較されており、@SessionAttribute@SessionAttributesの誤字だと思いますので、
@ModelAttribute@SessionAttributes@RequestParamをざっくり説明します。

• @SessionAttributes

セッション(HttpSession)上でデータを保持したい時に使う。
POJOのインスタンス生成とHttpSession.setAttributeを一緒にやってくれる。

• @ModelAttribute

Formでsubmitした時に画面からリクエストで受け取った値をPOJOに格納する時に使う。

• RequestParam

Formでsubmitした時に画面からリクエストで受け取った値を格納する時に使う。
画面から受け取る値が少ない時は@ReqeuestParamで受け取り、多くなると@ModelAttributeを使うとコードがすっきりする。
あと、@Validateなどを使ってリクエストで受け取った値のバリデーションを行いたい場合は、@ModelAttributeを使わないといけない。

ちなみに、Spring全般について、NTTデータ社が作成されている以下のドキュメントを読むと良いと思います。
http://terasolunaorg.github.io/guideline/5.2.0.RELEASE/ja/

投稿2016/09/23 02:50

ijufumi

総合スコア276

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/24 08:14

ありがとうございました。助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する