質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

14578閲覧

SQLSTATE[42000] 1064 のエラーが解決できません。

bato-

総合スコア11

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/22 11:02

PHPを勉強中のものですが、なぜエラーになっているのかわかりません。
http://ponk.jp/php/basic/blogこのサイトのblog/index.phpを参考にブログサイトを作っている最中です。
宜しくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ
ORDER BY no DESCを消しても、~ near '' at line 1 というエラーが出ます。

エラーメッセージ
Connection failed:SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1064 You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MariaDB server version for the right syntax to use near 'ORDER BY no DESC' at line 1

###該当のソースコード
try{
$dbh = new PDO($dsn, $user, $password);
$dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION);
$stmt= $dbh->query("SELECT * FROM image_put ORDER BY id DESC");
$stmt->execute();
$posts=$stmt->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC);
for($i=0; $i < count($posts); $i++){
$stmt= $dbh->query("SELECT * FROM comment WHERE post_no={$posts[$i]['no']} ORDER BY no DESC");
$posts[$i]['comments']=$stmt->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC);
}
}catch( PDOException $e ) {
echo 'Connection failed:'.$e->getMessage();
exit;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

$stmt= $dbh->query("SELECT * FROM comment WHERE post_no={$posts[$i]['no']} ORDER BY no DESC");
の前に
echo "SELECT * FROM comment WHERE post_no={$posts[$i]['no']} ORDER BY no DESC";
としてみて 想定しているクエリが出力されるかどうか確かめてみると良いかと思います。

投稿2016/09/22 11:33

shingoatail

総合スコア106

bato-

2016/09/22 11:57

これで中身が見れるのですね。デバッグの方法は知らなかったので、こちらの回答も参考になりました。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

何点か気になる点があります。

• SQL文中にPHPの変数を代入する、なんてことは基本的にやるべきではありません。PDOを直接使っているのなら、プリペアドステートメントで変数をbindできますので、それで書きましょう。
  • noという列は存在しますか(いちおう、クオートせずとも動くようではあります)?

投稿2016/09/22 11:24

maisumakun

総合スコア145123

bato-

2016/09/22 11:52

noのDB名を変えていたのでこのようなエラーになっていました。 こんな初歩的なミスですみません・・・回答頂き、ありがとうございました。 上のコメントも参考になります。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する