質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.93%

Unity Inspector上でオブジェクトの指定をしないでスクリプトから取得するには

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,886

Hutax

score 32

前提

Unityでシステムを作成しならが、プログラミングの勉強をしています。
作成していく中で、疑問に感じたことがあったので、質問させていただきました。

質問内容

uGUIでプログレスゲージ
参考サイトとして用いております、リンク先のような、円ゲージを用いた表示を試してみたいと考え、作成に取り掛かっています。

上記の参考サイトでは、
public Image CircleGauge;
public Image BarGauge;
を加え、UnityのInspector上で、ゲージを調整したいImage画像をD&Dで設定していますが、この操作をスクリプト上で行いたいと考えました。

InspectorにD&Dせずに、スクリプトから、ゲージを調整したいimageオブジェクトを指定し、ゲージの値を設定できる方法がございましたら、ご教授お願いできませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Resourcesフォルダを使うとスクリプトから読み出せますよ。
色々方法はありますが一般的な方法かと思います。ResourcesフォルダはUnity上で特殊な意味を持つフォルダでして、画像に限らずResourcesフォルダ内に入れたものをResources.Loadメソッドでスクリプトから読み出せるというものになります。詳しくはこちらを参照ください-> https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Resources.html

使い方説明 下準備

  1. Resourcesフォルダを適当な場所に制作
  2. 読み出したい画像を制作したフォルダ内に配置 仮にp1.pngとしておきます。
    準備完了
    今後も使いそうでしたらわかりやすいようにResources/progressなどのフォルダを作ってその中に入れてもいいと思います。とりあえず今回は入れている程で進めます。

実装

・画像の配置場所を以下と仮定して進めます。
Resources/progress/p1.png
・Imageコンポーネントはインスペクタから設定すると仮定します

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class resourcesManager : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    Image imgRender;
    string progressFolder = "progress/";

    void Awake (){
        //画像の読み出し
        imgRender.sprite = getSprite(progressFolder + "p1");
        //画像を破棄
        imgRender.sprite = null;
        //メモリ上から破棄 ※この画像に限らず使用していないものはすべてメモリ上から破棄されるメソッドです。
        Resources.UnloadUnusedAssets();

        //もし画像がスライスされているものなら
        Sprite[] sprites = getSprites(progressFolder + "p1");
        imgRender.sprite = sprites[0];
    }

    public Sprite getSprite(string imgName)
    {
        return Resources.Load<Sprite>(imgName);
    }

    public Sprite[] getSprites(string[] imgName)
    {
        Sprite[] sprite = new Sprite[imgName.Length];
        for(int i = 0; i < sprite.Length; i++){
            sprite[i] = getSprite(imgName[i]);
        }
        return sprite;
    }
}

最後に 結構画像使うアプリならResouces.Loadおすすめです。

インスペクタ上で画像を設定するということは起動直後にメモリ上に展開するということになります。画像自体が軽くてもメモリ上に展開すると数倍〜数十倍の重さになることもあるのでバカにできません。起動直後使用しない画像はスクリプトから読み出したい時以外でもResourcesフォルダの使用をお勧めします。アプリによって効果は様々なので一度画像のメモリ使用量をProfiler上のMemory->Texturesから確認してみてもいいかもしれません。

Resoucesフォルダの注意点

Unityはビルド時に使用していないものをアプリ内に含まれないようにしますが、Resoucesフォルダ内は例外なので必要無いものを残さないようにご注意ください。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/22 18:07

    IShikawan様
    ご回答ありがとうございます。
    Resouces.Loadの使い方について、とても丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。ソースコードまで載せていただき、大変分かりやすかったです。
    無事行いたい処理もResouces.Loadを用いてできました!

    キャンセル

  • 2016/09/22 19:50

    無事実装できてよかったです。
    そういえばもう一点伝え忘れていたのですが、Unityは使用していないものをアプリ内に含めないようにビルドされますが、Resoucesフォルダ内は例外で必要無いものを入れっぱなしにしないように注意してくださいね。

    キャンセル

  • 2016/09/22 21:15

    IShikawan様
    ご丁寧に注意点までご教授していただき、ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る