質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Q&A

解決済

1回答

29542閲覧

SourceTreeでなにも変更していないデータが作業ツリーのファイルに表示されるので表示されないようにする方法を教えてください

webiroha

総合スコア15

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 13:05

###確認したいこと
たびたびお世話になります。
初心者のものです。

SourceTreeの作業ツリーのファイルに、
修正した覚えのないデータが表示されてしまいます。

イメージ説明

表示されないようにしたかったのですが、正しい方法がわからず・・・
右側の3つの点のボタンからできそうかと思ったのですが、
どれを押すのが正しいのかわかりません。
(破棄は押せなくなっています)

イメージ説明

まぎらわしいので表示されないようにしたいのですが、正しい方法がわかりません。
どなたかご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

###発生している問題
SourceTreeの作業ツリーのファイルに、
修正などした覚えのないデータが表示されてしまいます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Macです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アイコンが「?」になっているので何かによって生成された新規ファイルの可能性がありますね。
その選択肢の中でしたら、「無視」を選択するとよいと思います。
この選択により、.gitignoreと言うファイルがそこに表示されるかもしれません。
そのファイルは簡単に言えば無視するファイルのリストですので、コミットする必要があります。

-- 追記

「無視」を選択した際に内部でどのようなことが起こっているか理解していただくための参考ページを残しておきます。
こちらを参考にしてください。

参考: 初心者向け—Gitの環境構築時に設定するとすこし幸せになれるコマンドたち— - Qiita

投稿2016/09/21 13:23

編集2016/09/21 14:55
ryunix

総合スコア1656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

webiroha

2016/09/21 13:58

ありがとうございます! 「無視」という機能を使うのですね。 調べてみたのですがよくわからない部分があります。 「無視」は私のローカル環境下でのみ行いたいです。 コミットした場合はリモートリポジトリに共有されてしまう?のかと思ったのですが、 ローカル環境のみに適用する方法をご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。
ryunix

2016/09/21 14:03

「無視」は実体のファイルが消える訳ではありません。 あくまでもgit管理しないという印をつけることになりますので、先の手順を行ってみてください。
webiroha

2016/09/21 14:30

ありがとうございます。 ひとまずやってみて、表示はされなくなりました。 でも、本来「無視」すべきでないファイルを「無視」すると、 万一他のメンバーの作業時にそのデータの修正があった場合トラブルの一因にならないかという心配があるのですが、大丈夫でしょうか。
ryunix

2016/09/21 14:38

既に回答した通り、アイコンが「?」になっている物は新規ファイルです。 試しに既存のファイルを変更してみてください、また別の表示になると思います。 どういうファイルなのかを知らないのでなんとも言えませんが、共同で編集するファイルは無視すべきではないでしょう。 修正した覚えのないデータとのことだったので、何かによって生成された物と判断して回答しております。
webiroha

2016/09/22 01:43

言葉が足りずに失礼いたしました。 Wordのデータでしたので、必要なファイルだと思われます。 おそらく元からあるデータのようだったのですが、 なぜ新規扱いになってしまったのか・・・ 原因がわからないので、メンバーに確認してみます。 お騒がせいたしました。 ありがとうございました!
ryunix

2016/09/22 02:14

うーむ、おそらくコミット漏れによるものではないかと推測できます... (たぶん) また何かあったら質問してください :)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する