質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Smarty

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

Q&A

0回答

2121閲覧

テンプレートの継承について extends タグ

yumugi

総合スコア8

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Smarty

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 12:48

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

10年ほど前にWebデザインをかじった程度となっており、
趣味の領域でまったくの素人同然です。

友人が運営しているサイトで修正したい箇所があるとのことで、修正内容が、

・左寄せの文字を中央寄せにしたい
・改行をなくしたい

程度の修正だったため、「私が直したる!」と大口をたたいてしまいましたが
いざDreamWeaverでtplファイルを開いたところ、
「extends」でファイルが読み込まれており、
DreamWeaver側でCSSが反映されず、デザインを確認できませんでした。
※CSSの箇所が点線で表示されるだけ
※includeタグは理解しております
※CSSのパスの間違いはないです

子tplのヘッダーに親tplファイルの内容をベタ貼りしたりしましたが
変化なくCSSの箇所が点線で表示されるだけでした。

検索したところ、下記サイトの構造と全く同じでした。

・SMARTY テンプレートの継承
http://www.smarty.net/docs/ja/advanced.features.template.inheritance.tpl

DreamWeaverで親・子・孫tplのデザインを確認するための方法はありますでしょうか。

今回は簡単な修正なため、サーバーにアップしてから確認してもらっても問題はないと思いますが、
念のためDreamWeaverで確認しながら修正できればと思っております。

他、DreamWeaver以外のソフト、書籍などおすすめがございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する