質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

2回答

4791閲覧

C言語による複数のn段のピラミッドを表示する関数の作成の仕方

proguram-learn

総合スコア8

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/21 09:15

私は以下の問題に取り組んでいます。

問:次のような複数のn段のピラミッドを表示する関数を作成せよ。関数名は、void xpira(int n, int x)にし、
n段を繰り返しx回表示するように作成せよ。なお、繰り返す度にピラミッドは前回と同じ高さになるようにする。
例えば、xpira(4,3)の実行結果は次のようになる。

1111111
22222
333
4
4
333
22222
1111111
1111111
22222
333
4

私はこの問題に関し、次のようにプログラムを作成しましたが、実行できませんでした。

#include<stdio.h>
int main(void)
{
void xpira(int n, int x){
for(int i = 0; i < x; i++){
int num = n;
for(int j = 0; j < n; j++){
int count = 0;
int val = 0;
if((i % 2) == 0){
val = n - num + 1;
count = (num - 1) * 2 + 1;
}else{
val = num;
count = (n - num) * 2 + 1;
}
num--;
for(int k = 0; k < count; k++){
printf("%d",val);
}
printf("\n");
}
}
return 0;
}

どなたか私が作成したプログラムに関してどのように訂正すれば良いのかご指摘いただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

まず、質問欄の上の方にある<code>を押して出て来る''''''の間にソースをコピペしましょう。
下記のようになります。なお、インデントを回復し、かつ、{}の対応が分かりやすいように修正してます。

#include<stdio.h> int main(void) { void xpira(int n, int x) { for(int i = 0; i < x; i++) { int num = n; for(int j = 0; j < n; j++) { int count = 0; int val = 0; if((i % 2) == 0) { val = n - num + 1; count = (num - 1) * 2 + 1; } else { val = num; count = (n - num) * 2 + 1; } num--; for(int k = 0; k < count; k++) { printf("%d",val); } printf("\n"); } } return 0; }

main()関数の中でxpira()関数を定義してます。これはC言語ではできません。
main()関数にreturn文がないです。
main()関数の終わりの}が無いです。
xpira()関数をmain()関数の外に出してみればわかりますが、main()関数内に処理が何もないです。

投稿2016/09/21 12:26

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

コードは囲んでください。

プログラムをパッと見た感じ、

include<stdio.h>
**#**が先頭にないとダメ。コピペミス?
#include<stdio.h>

**関数はvoid xpira(int n,int x)にし、でこうやったんだろうけどint main(void)の次にvoid xpira(int n,int x)**来てる。これダメ。まさかmain関数内は貼り付けてないとか?

あと、実行できないとは?

追記
申し訳ないけど、さっきはろくに実行しないで見て思ったこと書いたけど気になってmain関数を作って実行かけてみたら、普通に動いたんだけど。まさかと思うけどVisual Studioのコマンドプロンプトでやってます?あるいは、掲示したコードをコンパイラした?

投稿2016/09/21 09:37

編集2016/09/21 12:36
d_red

総合スコア161

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WoodenHamlet

2016/09/21 10:37 編集

#抜けてるのはコード囲ってないからですな。章立てだかなんだかのマークアップとして喰われてる感じ。 int num=n は for ブロックの最初だから良いんじゃ?まあ成形されてないコード読み込む気がなくて流し見してるから、スコープの関係でダメだしなのか言語仕様でダメだしなのかわからないってのはあるのですが
d_red

2016/09/21 10:55

>int num=n あれ?私がC言語を学んだときは、最初に書かなくてはならないって書いてあったのに.... ブロックの最初ならいいんですね。 ずっとそうだと思ってきたのに....
raccy

2016/09/21 11:26

ローカル変数の宣言はブロックの最初でなければならないという制限はC99からなくなりましたよ。Cだって進化しているんです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問