質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.10%

タップされたときに効果音を鳴らす

受付中

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,475

score 69

対象のAPIが15で画像がタップされたときに効果音を鳴らしたいです。
下記のようなコードを書いてみたのですが、まったく音がなりません。おかしなところを教えていただきたいです。

public void image1(View view) {

        if (exist[1]) {
            SoundPool soundPool = new SoundPool(50, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
            int soundId = soundPool.load(this,R.raw.tap,1);

            soundPool.play(soundId, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f);
}
コード
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

0

以下参照してみてください。

soundpoolを使ってボタンをタップしたときに効果音が鳴るようにしたい

loadしただけではだめで、playを呼び出さないと鳴りません。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/21 21:46

    soundPool.play(soundId, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f);
    ではplayを呼び出せていませんか?

    キャンセル

  • 2016/09/21 22:12

    あれ?play呼んでましたか?(見落としたかな?)

    それでも鳴らないのですか?本体のボリュームをミュートにしてないでしょうか?もしくは、効果音の音の大きさがかなり小さいとか?

    キャンセル

0

「soundPool」がメソッドの中で定義されていますので、メソッドを抜けると破棄されます。
そのせいではないですか?

あと、このような話もあります。

また、読み込みは非同期で行われるため、loadメソッド直後に再生しようとすると再生できない場合があります。loadメソッド自体はすぐに応答を返すので要注意です。

このような事も含めて、SoundPoolのインスタンス作成とloadはActivity#onCreateなどのように最初に行っておき、実際に鳴らす時にはplayメソッドのみ呼び出すようにしたほうがいいと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

loadメソッドは瞬時に終わるものではありません。
事前にloadしておき、ボタンが押された時はplayメソッドを実行するだけにしましょう。
また、loadの完了はSoundPool#setOnLoadCompleteListenerを使ってコールバックバックを受け取ることができます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る