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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

1回答

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カメラを円周上で移動させて、シーンギズモをつくりたい

grmn

総合スコア13

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2016/09/20 12:29

編集2016/09/20 12:30

デモ(※左右しか動きません)
http://codepen.io/mo4_9/pen/jrrRyx

Tween.jsを使用して、現在地点から到着地点まで直線で移動するというコードを書きました。

しかし、カメラの軌道が「菱形」になってしまっていて、中心地点にいちいち近づいてしまうのは不自然な動きだと思います。
カメラの軌道を「円周」にするために、中心地点からの半径を一定にする必要があると思いますが、どういったアプローチをとれば良いでしょうか?

(もしくはThree.jsでシーンギズモを実現している既存のコードやライブラリがあったら、教えていただけると幸いです)

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回答1

0

球体の上を走るような感じをイメージしてますか?
それであれば、以前書いたこの記事が参考になるかもしれません。
http://qiita.com/edo_m18/items/d80171fcada047c454b9#x%E5%BA%A7%E6%A8%99

もし単純に、円周上だけを移動しないのであれば三角関数を使って簡単に計算することができると思います。
(高さを考慮しないのであれば、基本的にはXZ平面のみを考えればいいので、角度と半径だけで位置が特定できると思います)

投稿2016/09/20 12:43

edo_m18

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