質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

3回答

5329閲覧

Viewの移動前に初期位置に移動してしまう

hatena

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/20 12:15

お世話になります。ネット等で調べても解決出来なかった為、投稿させて頂きます。

<困っている事>
ImageViewの移動を行う前に、ImageViewが画面の左上の初期位置に移動をしてしまいます。
左上に移動してからは、指の動きに合わせてImageViewは移動してくれます。
始めてタッチした時だけ起こります。

<実現したい事>
初期位置に移動せず、始めから指の動きに合わせてImageViewを移動させたいです。

以下、コードになります。ImageViewは3つあります。

public class SubActivity extends Activity { ImageView heri; ImageView airplain; ImageView track; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_sub); final View.OnTouchListener moving = new View.OnTouchListener() { private float downX; private float downY; private int downLeftMargin; private int downTopMargin; @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) { final ViewGroup.MarginLayoutParams param = (ViewGroup.MarginLayoutParams) v.getLayoutParams(); if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { downX = event.getRawX(); downY = event.getRawY(); downLeftMargin = param.leftMargin; downTopMargin = param.topMargin; return true; } else if (event.getAction() == MotionEvent.ACTION_MOVE) { param.leftMargin = downLeftMargin + (int) (event.getRawX() - downX); param.topMargin = downTopMargin + (int) (event.getRawY() - downY); v.layout(param.leftMargin , param.topMargin , param.leftMargin + v.getWidth() , param.topMargin + v.getHeight()); return true; } return false; } }; heri = (ImageView) findViewById(R.id.heri); heri.setOnTouchListener(moving); airplain = (ImageView) findViewById(R.id.airplain); airplain.setOnTouchListener(moving); track = (ImageView) findViewById(R.id.track); track.setOnTouchListener(moving); } }
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <ImageView android:id="@+id/airplain" android:layout_width="120dp" android:layout_height="170dp" android:layout_gravity="right|center_vertical" android:src="@drawable/airplain" /> <ImageView android:id="@+id/heri" android:layout_width="120dp" android:layout_height="170dp" android:layout_gravity="center_horizontal|bottom" android:src="@drawable/heri" /> <ImageView android:id="@+id/track" android:layout_width="120dp" android:layout_height="170dp" android:layout_gravity="center_horizontal|top" android:src="@drawable/track" /> </LinearLayout>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

現在、同じ様な問題でつまづいています。
もし解決されたのであれば、ソースコード提示してもらえませんか?

投稿2017/07/10 08:20

rockn26

総合スコア16

0

考え方として、タッチイベントで移動させたいImageView本来の位置はXMLで指定しているレイアウト上の位置に常に固定であると思って下さい。

特に変更がなければ、例えタッチイベントで見た目や描画上は移動していてもレイアウト設計上ImageViewは親であるLinearLayoutのレイアウト内で指定した位置に存在している事になります。
タッチイベント時に行っているImageView#layoutで設定しているのはあくまでも描画上の位置なのです。

例えるなら、身体は固定位置に有るけど見た目(描画)は幽体離脱で動き回っている状態です。
そのため、タッチ開始時に常に初期位置へ戻ってしまいます。

やるとするならば、タッチイベント完了時(ACTION_UP時)にImageViewの描画上の位置ではなく
ImageView#getLayoutParamsで取得したLayoutParamsに
setMargins→ImageView#setLayoutParamsを行ってレイアウト上の位置も確定して上げることが必要かと思います。

投稿2016/09/21 15:05

編集2016/09/21 15:19
tomneco

総合スコア24

hatena

2016/09/22 11:08

コメントありがとうございます。 Windowsでファイルをドラッグ&ドロップする時に、半透明になり移動は出来ますが、実体は元の場所のままなので、移動した後に実体も移動先と同じ場所に移動させる、と考え方は同じでしょうか。 >やるとするならば、タッチイベント完了時(ACTION_UP時)にImageViewの描画上の位置ではなく >ImageView#getLayoutParamsで取得したLayoutParamsに >setMargins→ImageView#setLayoutParamsを行ってレイアウト上の位置も確定して上げることが必要かと思います。 試してみると画像を指で移動させて、指を上げた瞬間に、画像が指を上げた場所と違う所に移動してしまいました ※Log上最終的に移動した場所と離した時では同じparam.leftMargin、param.topMarginの値でした、でも画像の描画位置はずれてしまいました。
guest

0

スマホからの投稿なので見づらいと思います。

タッチイベントの匿名インナークラスのメンバ変数が都度初期化されてるのではないかと思います。

float型はプリミティブ型なので、初期値0.0が入ってるはずです。
Log.dで初期値を出してみてください。

投稿2016/09/20 12:21

shotakeu

総合スコア386

hatena

2016/09/20 12:43

コメントありがとうございます。 メンバ変数が初期化されたままでは無く、配置したImageViewのX座標、Y座標が取れればImageViewの移動前に初期位置に戻らないとは思っているのですが間違っていますでしょうか?
hatena

2016/09/20 16:52

MotionEvent#getXにすると、始めに初期位置に移動する事は無くなりました。 ImageViewを移動させる時に、Log.dでX座標とY座標を確認していると 急に画面外にImageViewが移動してしまう時がありました。 (画面外の座標がLogに出ていました。) それを防ぐ為に何か出来ることはありますでしょうか。
shotakeu

2016/09/21 05:48

MotionEvent.ACTION_MOVE時はgetRawX,Yをするとか試しましたか?
hatena

2016/09/21 06:52

はい、試しました。 何度かimageviewを移動させると急に画面外に移動する挙動です。 メンバ変数の中身をもっとログで確認した方が宜しいでしょうか。
shotakeu

2016/09/24 00:31

ログ出力は重要です。 あと、デバッガも活用してください。プログラムがどのルートで動いているか追うべきです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する