質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

1回答

2318閲覧

Onedrive等はどのようにしてファイルの削除を判断しているのですか?

ElecDove

総合スコア254

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/20 09:54

お世話になります。

OneDriveのように、パソコンのローカルストレージ上に領域を設けて、そこのファイルを常に最新状態に「自動で」更新し続けるシステムでは次のような状況のときどのように判断しているのでしょうか

PC_A、PC_B、クラウド上
の三箇所に保存領域があると仮定します

1 PC_A上で「ほげ.txt」というファイルが削除されたとき

PC_A上のOnedriveクライアントが更新を検出すると、そのことをクラウドに連絡し、クラウドはそのとおりに処理するところまでは想像できました

BのOnedriveアプリは
B上には ほげ.txtが存在し、クラウド上にはほげ.txtは存在しないことを把握します。

ほげ.txtはクライド上に存在しないファイルですから、
・Bのみが保有している新しいファイル
・クライド上で削除されたファイル
のどちらかになるとおもいますが、この判断はどのようにしているのでしょうか
過去にアップロードしたかどうか等、すべてのファイルに対して覚えていたりするのでしょうか

だとすると、ファイルの数が万単位の個数になるとそれを管理する領域もかなり肥大するのではないでしょうか

2 アプリが起動されていないときにファイルの変更・削除・新規作成が行われたとき

これはOnedriveアプリが常に、自身の管理するディレクトリ内の全ファイルのメタ的情報を記憶しているということでしょうか。

3 移動・リネーム

移動、リネームは
ファイルをコピー→元ファイルを削除
この流れで処理されているのでしょうか

それともこちらはこちらでまた別の処理が行われていますか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

OneDriveにおいて定かではありませんが、クラウドを経由するファイル同期はジャーナルを用いているのではないでしょうか。

ジャーナルを用いている場合は次のような動作になると思います。

1 Bがクラウド接続した時点で差分ジャーナル(削除操作)を受信し、ローカルファイルを削除する
2 同期アプリ停止中はジャーナルが生成されないため、アプリ起動・クラウド接続した時点で不一致ファイルに対して既定の動作を行う
(クラウド優先/ローカル優先/競合の問い合わせ等)
3 移動としてジャーナルが生成され、差分ジャーナル(移動操作)の受信でローカルファイルを移動する

投稿2016/09/24 16:04

Tipo

総合スコア239

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ElecDove

2016/09/28 13:26

回答ありがとうございます。また、御礼が遅くなり申し訳ありません ジャーナル、と言う物を利用する場合、そのジャーナルはサーバーに保管されると言う認識でよろしいでしょうか となると、すべてのクライアントがジャーナルを受信して処理をするまでサーバー側はジャーナルを破棄できないですよね。 今はもう使っていないPCなど、過去に使用していたPCの登録解除などをしない限り、サーバーはそのPCがいつかオンラインになるだろう、とジャーナルを破棄せずに持ち続けるのかなと思い、そうなると、だいぶ領域を圧迫しないかな、と疑問に思ったしだいであります 分かりづらい文章で申し訳ないです・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する