質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

4回答

7792閲覧

Untiyで全国ランキング機能のついたゲームアプリを作る

nakabonne

総合スコア52

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

1グッド

2クリップ

投稿2016/09/19 15:59

###前提・実現したいこと
こんにちは。タイトルの通り、Untiyで全国ランキングがついたゲームアプリを作りたいと考えています。
Gamecenterではなく、イメージとしては、LINEバブルなどのLINE系ゲームやSwarmのようなランキングの実装をしたいです。
調べてみると、UNETが良いなど出てくるのですが、サーバー系の知識が全く無いため、理解できません。
拙い説明で大変申し訳ありませんが、Untiyで実装する場合どのような方法が良いのか教えていただきたいです。
自分の知識不足で大変申し訳ないのですが、なるべく初心者にも分りやすいように教えていただけるとありがたいです。

mtdsnsk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

Untiyで実装する場合どのような方法が良いのか

まず、クライアント側のUnityでは、
今まで「WWW」でしたが、最近のUnityに導入された
「UnityWebRequest」で、HTTP通信を行います。

サーバ側では、Webと同じような普通のサーバを立てます。

(ここで、サーバはクラウド(MBaaS)でもいいですし、
Unityも独自のクラウドサービスを用意していますが、
ランキング表示だけなら普通のサーバで良いと私は思います)

サーバサイドスクリプトは(サーバに入ってれば)、
PHPでもRubyでも、自由に選んでいいです。

ランキングは、クライアントから通信でスコアをもらい、
サーバ側でソートして(返して)表示するだけです。
ソーシャル要素とか絡むと、もっと複雑になりますが。

投稿2016/09/19 22:56

編集2016/09/19 22:58
LLman

総合スコア5592

nakabonne

2016/09/21 11:08

ご回答ありがとうございます! サーバーサイドスクリプトは勉強中なので、レベルが上がってきたら行ってみます!
guest

0

ベストアンサー

ハイスコアランキング機能を作る(for Unity)
http://mb.cloud.nifty.com/doc/current/tutorial/unity_leaderboard.html

niftyが提供するNCMB(Nifty Cloud Mobile Backend)というサービスがあります。
サーバーの知識がなくても利用可能で、基本的には無料でデータベースの機能が使えます。

基本無料で、ドキュメントも充実していますし、勉強会なども積極的に開催しているため、導入のハードルが低いです。手っ取り早くUnityでハイスコアランキングを導入したいならこれがオススメです。

実装例がついているので参考にしてみてください。
AppStoreやGooglePlayに出しているゲームタイトルでも利用しているところが多数あり、実績も問題ないです。

投稿2016/09/20 04:32

mtdsnsk

総合スコア789

nakabonne

2016/09/21 11:03

ありがとうございます! 日本語のチュートリアルがあり、かなり手軽に導入できました!
guest

0

スマホであればGoogleGameServicesで
https://developers.google.com/games/services/
http://developers.mobage.jp/blog/2014/5/19/google-play-game-services

スコアランキングや、プレステのゲームなどでよくあるトロフィーなどが実装できます。

投稿2016/09/19 23:45

jm1156

総合スコア866

nakabonne

2016/09/21 11:07

ご回答ありがとうございます!
guest

0

サーバー実装の手軽さで言えば、Node.jsなどを利用するといいと思います。JavaScriptの知識さえあれば簡単に実装できます。

投稿2016/09/19 21:09

syuilo

総合スコア393

nakabonne

2016/09/21 11:09

ご回答ありがとうございます!JSの知識がある程度ついたら利用したいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する