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プログラムでキャラクターを動かすことはどういうことでしょうか

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kuzurotto

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MAYAで作ったキャラクターの、例えば右足を1歩前に出すとかいう処理は、
既に出来上がったキャラクターに対して
別のプログラムで動かしているのでしょうか?

MAYA自体があまり知らなくて、PS3やWiiなどで動かすキャラクターを作れるソフトぐらいのことしか知りません。

・MAYAやPlayMakerではあくまでもキャラを作る
・そのキャラを取り入れて対象言語で動かすのが、Unity(java)だったりAndroidStudio(java)だったりXcode(swift)だったりする

という認識なのですが合っていますでしょうか?
結構ググってるのですがなかなか知りたいことの情報にありつけません。

キャラを動かすということは、動かすためのプログラムコードとそのキャラを結びつけなくてはいけないと思います。

Xcodeで言えば、IBActionだけ先に書いておいて、後からStoryBordで紐付けるみたいな。

でも、キャラはAndroidStudioやXcodeで作るわけじゃないと思うので、そのキャラの部分部分が何かしらのプログラムになっていないと、紐つけられないですよね?

例えば、戦闘シーンで、幾つかコマンドがあったとして雷神切りというコマンドを選択しました。そしたら、

そのキャラは右手を背中に回し剣の取っ手を掴み、対象のオブジェクト(敵)に走っていき、対象との距離が5ポイントになったら、剣を取り出し敵の左肩から右足に向かって剣を振り下ろす際にフレアエフェクトが発生

というような処理をプログラムでするのにも、まずキャラの手の位置や背中がどこにあるのかとか、敵の左肩や右足がどこにあるのかとか、そういった情報がないと処理するプログラムとは結びつけられないのではないでしょうか?

とりあえず繋がりが分からないので推測で言ってますが、わかる方教えてください。

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checkベストアンサー

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キャラを動かすということは、動かすためのプログラムコードと
そのキャラを結びつけなくてはいけないと思います

その結びつけは、3Dプログラミングでは一般的に、
ボーン」というデータを通して行います。

ボーンデータの編集機能がある
3Dソフトを使い、それを設定していきます。

これは「Maya」でもできます。ただし、
Maya用語では「スケルトン」と呼んでます。
「Blender」など、ほかのCGソフトでもできます。

Unityでも、DirectXでも、OpenGLでも、
リアルタイム3Dのゲームにするなら、
普通はボーンを使うことになるはずです。

ただし、べつにそれが絶対というわけではなく、
たとえば、プリレンダリングした3Dムービーを
2Dと組み合わせてゲームにしてもいいわけです。

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  • 2016/09/22 20:05

    詳しくありがとうございます!
    知らないことが少し知れた感があります!

    ちなみにですが、ここが一番知りたいと思うのですが、MAYAなどで作ったキャラクターはSwiftで動かせるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/09/22 20:32

    >MAYAなどで作ったキャラクターはSwiftで動かせるのでしょうか?
    Swiftでも、OpenGLやMetalなどの3Dライブラリを使って動かせます。

    もちろん、独自のデータの規格があって、
    エクスポートやコンバートの方法を調べる必要はあるでしょうが、
    「Mayaだから動かない」とかはないと思います。

    キャンセル

0

上記にもあるように、いろいろな方法がありますが、
キャラクター、モーション、それを制御するプログラムを分けて考えるのが良いと思います。

3Dキャラクタをモデリングする、それにモーション(アニメーション)をつける、モーションを特定の条件で
プログラムから呼び出す。

3Dキャラクタに動きを登録する部分の知識がないようですので、そこをまず調べてみるのが良いと思います。
(もちろんプログラムで歩いたり走ったりのモーションをつけることも不可能ではないですが、違うアプローチを取ることの方が一般的でしょう)

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