質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

3299閲覧

プログラムでキャラクターを動かすことはどういうことでしょうか

earnest_gay

総合スコア615

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/19 15:03

MAYAで作ったキャラクターの、例えば右足を1歩前に出すとかいう処理は、
既に出来上がったキャラクターに対して
別のプログラムで動かしているのでしょうか?

MAYA自体があまり知らなくて、PS3やWiiなどで動かすキャラクターを作れるソフトぐらいのことしか知りません。

・MAYAやPlayMakerではあくまでもキャラを作る
・そのキャラを取り入れて対象言語で動かすのが、Unity(java)だったりAndroidStudio(java)だったりXcode(swift)だったりする

という認識なのですが合っていますでしょうか?
結構ググってるのですがなかなか知りたいことの情報にありつけません。

キャラを動かすということは、動かすためのプログラムコードとそのキャラを結びつけなくてはいけないと思います。

Xcodeで言えば、IBActionだけ先に書いておいて、後からStoryBordで紐付けるみたいな。

でも、キャラはAndroidStudioやXcodeで作るわけじゃないと思うので、そのキャラの部分部分が何かしらのプログラムになっていないと、紐つけられないですよね?

例えば、戦闘シーンで、幾つかコマンドがあったとして雷神切りというコマンドを選択しました。そしたら、

そのキャラは右手を背中に回し剣の取っ手を掴み、対象のオブジェクト(敵)に走っていき、対象との距離が5ポイントになったら、剣を取り出し敵の左肩から右足に向かって剣を振り下ろす際にフレアエフェクトが発生

というような処理をプログラムでするのにも、まずキャラの手の位置や背中がどこにあるのかとか、敵の左肩や右足がどこにあるのかとか、そういった情報がないと処理するプログラムとは結びつけられないのではないでしょうか?

とりあえず繋がりが分からないので推測で言ってますが、わかる方教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

上記にもあるように、いろいろな方法がありますが、
キャラクター、モーション、それを制御するプログラムを分けて考えるのが良いと思います。

3Dキャラクタをモデリングする、それにモーション(アニメーション)をつける、モーションを特定の条件で
プログラムから呼び出す。

3Dキャラクタに動きを登録する部分の知識がないようですので、そこをまず調べてみるのが良いと思います。
(もちろんプログラムで歩いたり走ったりのモーションをつけることも不可能ではないですが、違うアプローチを取ることの方が一般的でしょう)

投稿2016/09/20 04:43

mtdsnsk

総合スコア789

0

ベストアンサー

キャラを動かすということは、動かすためのプログラムコードと
そのキャラを結びつけなくてはいけないと思います

その結びつけは、3Dプログラミングでは一般的に、
ボーン」というデータを通して行います。

ボーンデータの編集機能がある
3Dソフトを使い、それを設定していきます。

これは「Maya」でもできます。ただし、
Maya用語では「スケルトン」と呼んでます。
「Blender」など、ほかのCGソフトでもできます。

Unityでも、DirectXでも、OpenGLでも、
リアルタイム3Dのゲームにするなら、
普通はボーンを使うことになるはずです。

ただし、べつにそれが絶対というわけではなく、
たとえば、プリレンダリングした3Dムービーを
2Dと組み合わせてゲームにしてもいいわけです。

投稿2016/09/19 15:42

LLman

総合スコア5592

earnest_gay

2016/09/22 11:05

詳しくありがとうございます! 知らないことが少し知れた感があります! ちなみにですが、ここが一番知りたいと思うのですが、MAYAなどで作ったキャラクターはSwiftで動かせるのでしょうか?
LLman

2016/09/22 11:32

>MAYAなどで作ったキャラクターはSwiftで動かせるのでしょうか? Swiftでも、OpenGLやMetalなどの3Dライブラリを使って動かせます。 もちろん、独自のデータの規格があって、 エクスポートやコンバートの方法を調べる必要はあるでしょうが、 「Mayaだから動かない」とかはないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する