質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Q&A

2回答

10845閲覧

日本語ファイル名を含むZIPファイル処理について

mocchiri

総合スコア47

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/19 13:07

###前提・実現したいこと
PHPを使って、日本語ファイル名を含めたファイル一式をZIPにし、ローカルPCにダウンロードするためのプログラムを作成中です。
(日本語ファイル名を回避するという手段がベストかとは思いますが、どうしても日本語ファイル名を含めて実現したいです。)

開発環境は下記のとおりです
Windows
XAMPP
PHP Version 7.0.9

###プログラムの仕様
配列に圧縮フォルダ内に含めるファイル名一式を格納しておき、そのファイル名が特定のディレクトリに存在すれば、圧縮フォルダ内に追加する仕様を考えております。

###発生している問題・エラーメッセージ

英数字ファイル名でのZIPの圧縮フォルダ自体はダウンロードでき、問題なく解凍できることを確認済です。
日本語名を用いると、どうやらファイルの追加ができておらず、アウトプットされた圧縮ファイルを解凍時にエラーとなってしまいます。

###該当のソースコード

PHP

1// Zipクラスロード 2$zip = new ZipArchive(); 3// Zipファイル名 4$zipFileName = 'hoge.zip'; 5// Zipファイル一時保存ディレクトリ 6$zipTmpDir = 'tmp'; 7 8$result = $zip->open($zipTmpDir.'/'.$zipFileName, ZIPARCHIVE::CREATE | ZIPARCHIVE::OVERWRITE); 9if ($result !== true) { 10 // 失敗した時の処理 11} 12 13//圧縮フォルダ内に追加したいファイル一覧 14$data_array = array('サンプル.txt','サンプル2.txt'); 15 16foreach ($data_array as $path_file) { 17 //ファイル存在チェックをするため、SJISにエンコード 18 $path_file_encode = mb_convert_encoding($path_file, 'sjis-win', 'UTF-8'); 19 if (file_exists($path_file_encode)) { 20 $filename = basename($path_file_encode); 21 // 取得ファイルをZipに追加していく 22 $zip->addFile($path_file_encode,$filename); 23 } 24} 25$zip->close(); 26 27// ダウンロード出力 28header('Content-Type: application/zip; name="' . $zipFileName . '"'); 29header('Content-Disposition: attachment; filename="' . $zipFileName . '"'); 30header('Content-Length: '.filesize($zipTmpDir.'/'.$zipFileName)); 31echo file_get_contents($zipTmpDir.'/'.$zipFileName); 32 33// 一時ファイル削除しておく 34unlink($zipTmpDir.'/'.$zipFileName); 35exit(); 36

###不明な点
$zip->addFile($path_file_encode,$filename);

今のままの$filenameの中身は"�T���v��.txt"のように文字化けした状態となっています。
そもそもaddFileの対象は$path_file_encodeで合っているのかよくわかっていません。
(存在チェックを通っているので、安易に$path_file_encodeを選択しています)

$filename = basename($path_file_encode);
調べているうちに、マルチバイトを用いたbasename関数は扱いに注意が必要なことがわかってきたので、最悪はファイル名を取得する方法はbasename関数でなくても構わないかと思っています。

どうか皆様のお知恵を拝借ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

このサイトを参考にコメントですが、
basenameはロケールに依存するらしいので、ロケールをwindows用に明示的に設定するためい以下の行を最初の方に追加してはどうでしょうか?

setlocale(LC_CTYPE, 'Japanese_Japan.932');

投稿2016/09/19 15:40

mussyu1204

総合スコア20

mocchiri

2016/09/19 15:46

mussyu1204様、ご回答ありがとうございます。 こちらも同じサイトを参照し、同じように試してみましたが残念ながらうまくいきませんでした。 かなり調査しましたが、ここまでくるとXAMPPのphp.ini絡みの設定での問題なのかなとも思っています。
guest

0

sjis-winエンコードするところが足りてないように思います。

以下のように追加してみてはいかがでしょうか

php

1$zipFileName = mb_convert_encoding($zipFileName, 'sjis-win', 'UTF-8'); 2$zipTmpDir = mb_convert_encoding($zipTmpDir, 'sjis-win', 'UTF-8'); 3 4// ダウンロード出力 5header('Content-Type: application/zip; name="' . $zipFileName . '"'); 6header('Content-Disposition: attachment; filename="' . $zipFileName . '"'); 7header('Content-Length: '.filesize($zipTmpDir.'/'.$zipFileName)); 8echo file_get_contents($zipTmpDir.'/'.$zipFileName);

投稿2016/09/19 14:11

yoshis22

総合スコア107

mocchiri

2016/09/19 14:34

yoshis22様、回答ありがとうございます。 ソースに追加してみましたが、まだうまくいかないようです。 エラー内容は、以前と変わりませんでした。 >$zipFileName = mb_convert_encoding($zipFileName, 'sjis-win', 'UTF-8'); >$zipTmpDir = mb_convert_encoding($zipTmpDir, 'sjis-win', 'UTF-8'); ディレクトリ名と圧縮ファイルには、日本語を用いないので特にエンコードは不要だと思っており記載しておりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する