質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

5023閲覧

HTMLのボタンを無効化したい

michiaki

総合スコア29

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/19 02:36

###前提・実現したいこと
現在javascriptを使ってクイズを作成しています。
全ての問題を終了したとき、今まで使用していたボタンを無効化したいのですが、うまくいきません。
HTMLの概念とかも勉強しながらなので、色々と間違っているところもあると思います。
本当はもう少し質問したい部分があるのですが、先にこの問題についてお聞きします。

###発生している問題・エラーメッセージ

うまく動作しない(ボタンが押せる状態になっている)

###該当のソースコード

html

1<body> 2 <h1>問題集10</h1> 3 <p id="que">ここに問題が表示されます</p> 4 <form id="radiobutton"> 5 <div> 6 <input id="choice1" type="radio" name="choice" ><span id = "text1">○○○</span><br> 7 <input id="choice2" type="radio" name="choice" ><span id = "text2">××× </span><br> 8 <input type="button" value="回答する" onclick="button_click();"> 9 <input type="button" value="終了" onclick="end_study();"> 10 <p id="answer"></p> 11 <p id="last"></p> 12 </div>

javascript

1var i = 0; 2var judge ,rand, length; 3 4window.addEventListener("load", function() { 5 show_question(0); 6}, false); 7 8function end_study() { 9 document.getElementById('que').innerHTML = "問題は終了しました!!"; 10 document.getElementById('text1').innerHTML = "終了"; 11 document.getElementById('text2').innerHTML = "終了"; 12 document.getElementById('last').innerHTML = "疲れるので休憩を取りましょう!!"; 13 document.radiobutton.elements[2].disabled = true; 14 i = null; 15} 16 17function show_question(i) { 18 keyword_replace(i); 19 document.getElementById('que').innerHTML = q[i]; //test_1.jsの配列をそのまま取り込む 20 //問題の配置をランダムにする。 21 rand = Math.floor(Math.random() * 9); 22 judge = rand % 2; 23 //console.log("rand:"+rand); 24 //console.log("judge:"+judge); 25 if (judge == 0) { 26 document.getElementById('text1').innerHTML = exac_a[i]; //同上 27 document.getElementById('text2').innerHTML = miss_a[i]; //同上 28 } else if (judge == 1) { 29 document.getElementById('text1').innerHTML = miss_a[i]; //同上 30 document.getElementById('text2').innerHTML = exac_a[i]; //同上 31 //document.querySelector('label[for="choice1"]').innerHTML="選択肢B"; 32 } 33} 34 35function button_click() { 36 document.getElementById('answer').innerHTML = ""; 37 //document.forms.(参照するフォームのid).(ラジオボタンに付けたid名).checked 38 var radio1 = document.forms.radiobutton.choice1.checked; 39 var radio2 = document.forms.radiobutton.choice2.checked; 40 41 if ((judge == 0) && ( radio1 )) { 42 document.getElementById('answer').innerHTML = "前問の答え:正解でした"; 43 console.log("judge1=0,radio1:on"); 44 } else if ((judge == 1) && ( radio1 )) { 45 document.getElementById('answer').innerHTML = "前問の答え:間違いでした"; 46 console.log("judge=1,radio1:on"); 47 } else if ((judge == 0) && (radio2 ) ) { 48 document.getElementById('answer').innerHTML = "前問の答え:間違いでした"; 49 console.log("judge1=0,radio2:on"); 50 } else if((judge == 1) && (radio2 )){ 51 document.getElementById('answer').innerHTML = "前問の答え:正解でした"; 52 console.log("judge1=1,radio2:on"); 53 }else{ 54 console.log('default'); 55 } 56 i++; 57 58 if (i == q.length) { 59 setTimeout("end_study()",500); 60 }else{ 61 show_question(i); 62 } 63} 64

###試したこと
document.radiobutton.elements[2].disabled = true; を用いて、最終処理の関数は呼ばれていないものの本来はボタンがクリックできないはずなのに、クリックできる。
クリック自体ができるので、iがカウントし続け、配列エラーが出っ放しになる。たぶんほかの言語では重大なエラーになるはずだが、javascript内では警告で収まっているので、何とかしたい。
ボタンを無効化する記述はネット等で調べたが、自分のformと少し書き方が違うらしく、うまく動作していない。
本来の書き方(フォーム内に普通のボタンを含めていいのかどうか)が分からない。form内の部品が配列であるため、[2]を当てている。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kgtkr

2016/09/19 02:52

keyword_replace関数がありません
guest

回答1

0

ベストアンサー

<form id="radiobutton"><form name="radiobutton">

追記:

【とほほのJavaScript入門(フォーム関連)】
http://sound.jp/otaq/tohoho/wwwjsfor.htm

[window.]document.form (e3/N2)

個々のフォームオブジェクト。 例えば <FORM NAME=form1> と生成したフォームは、次のいずれかの書式で指定する。(0 はドキュメント中の最初のフォームを表す)   document.forms[0]   document.forms["form1"]   document.form1

【フォーム(Form)】
http://www.tohoho-web.com/js/form.htm

投稿2016/09/19 02:49

編集2016/09/19 11:08
kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

michiaki

2016/09/19 09:29

うまく動きました。 しかしなんでidからnameに変えるとうまくいくんですか? document.radiobutton.elements[2].disabled = true;おけるradiobuttonはnameということなんでしょうか? radiobuttonの場合はidで取得できているのに、ボタンの場合はnameにしないといけないのでしょうか?
kei344

2016/09/19 11:19

> しかしなんでidからnameに変えるとうまくいくんですか? document.radiobuttonという書き方はフォームのname属性をもとに取得されるためです。(追記のリンク先参照) > radiobuttonの場合はidで取得できているのに document.forms.radiobutton と書かれている箇所でしょうか。フォームオブジェクトの挙動に詳しくありませんが、「ボタンの場合はname」とかではありません。
michiaki

2016/09/20 08:33

参照見逃してました。すいませんでした。私がラジオボタンを取得したいと質問した時に教えて頂いた回答の中に、document.forms.(参照するフォームのid).(ラジオボタンに付けたid名).checkedというのがあったので、formsでもidで設定する必要があると思い込んでました。多分id属性でも取得できるのかなと思います。 ここらへんの自由度の高さ=複雑さだと個人的には思います。 しかし丁寧にご教授頂き誠にありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する