質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2514閲覧

Macで使いやすいマウスはありますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/17 20:24

編集2016/09/17 23:14

###前提・実現したいこと
Macでも使いやすいマウスについて情報が欲しいです。

Mac本体を買った時についてきた MagicMouse (初代) は、
マウスの上に乗せた指が少しでも動くとXcodeのコードがスクロールして、
とても使いにくく、かといってスクロールできないようにすると、
作業に支障がでます。

そこで質問なのですが、
Macでも使いやすいマウスはありますでしょうか。
価格に関係なく、Macで使いやすいマウス、Macで現在使っているマウスなどの
情報をいただけたら幸いです。

プログラミングに関係のない質問かもしれませんが、
キーボードやマウスは、プログラマが直接手にする仕事道具ですので、
大目にみていただけたらと思います。
本当に切実な状況なのです。

どうか、よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Apple純正なみのポインタの操作感があったら最高です。
ボタンの数や、Windowsで使えるかどうか、
消費電力やマウスの重さなどは重要視しません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2016/09/17 22:58

少なくとも、関係ないタグ(すべて)を外してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/17 23:06 編集

私にとって使いやすいものがあなたにとって使いやすいものはイコールではないのでベストアンサーはありません。それはエゴアンサーです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/17 23:50

人それぞれで持ち方や好みがとかあるでしょうし、 プログラミングに関係のない、 不快な思いをさせるような質問を書いてすいませんでした。
guest

回答2

0

質問者さんからみると結局MagicMouseも使いにくいと思っていると思われます。M55bは私も使ってましたが、あれも駄目というのであれば、たぶん、質問者さんが満足する__マウス__はこの世に存在しないと思います。

そこで、私は**__マウス__を使うことを止める**ことを推奨します。

1. 全部キーボードで操作する

プログラミングをするのであれば、エディタやIDEはショートカットキーだけで何となるようにできています。全画面にしたターミナル一つで全てを完結する猛者だっています。いきなりマウスを使わないのは難しいかと思いますので、マウスを極力使わない方法を検討してみるのはどうでしょうか?
2. マウスではなくトラックパッドにする
Magic Trackpad 2のようなトラックパッドを検討してみてはいかがでしょうか?私はMacBook Proを使っており、普段はマウスを繋がず、トラックパッドのみで操作していますが、何も不満に思ったことはありません。Appleのトラックバッド技術は完成度が高く、感度や操作性にすぐれています(WindowsのノートPCにあるようななんちゃってとは一線を画します)。一度は触っておいて損はありませんので、一度、店先で試して見てください。
3. マウスではなくトラックボールにする
トラックボールとは、ケンジントン社などから出ている、ボールが上にぽんと付いているポインティングデバイスです。愛用者も多く、彼ら曰くは、もう普通のマウスには戻れないとのことです。使い勝手には癖がありますので、実物を触ってから購入することをお勧めします。
4. マウスではなくタッチパネルにする(まだ、存在しないため、未来のお話です)
Windowsは8からタッチパネル搭載を意識した作りに変わり、10でほぼ完成しました。対して、Macは未だにタッチパネル搭載の製品を出していません。iMacをタッチパネル化する怪しい製品はあるのですが、macOS自体がタッチパネルを想定していないため、どれだけ使えるかは未定です。ですが、iOSで培ったタッチ操作をmacOSに反映し、タッチパネル搭載Macが出ることは将来あり得ることです。
実際、Windows10でタッチパネル搭載のPCで遊んでみたのですが…微妙です。タッチパネルに対応するには、ある程度ボタンが大きくないと押しにくいという所があります。しかし、あまり大きすぎると、普通に使うときには邪魔にしかなりません。この矛盾したインターフェースについて、Windows10はある程度成功し、ある程度失敗しているという感じです。
将来出るかも知れないタッチパネル搭載Macがどのようになるかは不明ですが、もし、そのような製品が出たときは、一度検討してみるのも良いかと思います。

投稿2016/09/18 00:03

raccy

総合スコア21735

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/18 02:08

回答ありがとうございます。 デスクトップでトラックパッドの発想はありませんでした。 MacBook Proのトラックパッドは本当に素晴らしいですよね。 マウスに対する不満を愚痴ぐち言うのではなく、これからは、 マウス以外の選択肢もいろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

macユーザじゃないのであまり正確なことは言えませんが、
magicmouseは見た感じが平べったく、マウスの位置が低いと非常に使いにくいと感じました。なので、おそらくそのマウスが手にあってない、もしくはマウスが低い位置にあるため疲れや痛みがくるのではないかと。実際普通のwindows用マウスでも手に合わなかったり、今の自分の姿勢よりも低い位置にあると非常に手首が疲れます。
マウスにも小さい大きいがあります。握りやすい握りにくいもあります。合う合わないがあります。
調べたらこことかいいかも?(もう見てるかもですが)。
あと、win用でもmacで使えるようにするってのもありました。(本当かなぁ)。
あえてゲーミングマウスを使うという方法が....winみたいに非互換で動かせるかはわかりませんが、ああいうものは握りやすいものが多いので
実際にPC専門店にいったり、家電量販店にいってみたりして自分の手に馴染むマウスを探すのもありです。新しくマウスを買う際に参考にもなります。

それからレビューはあくまでもその人の感想なので、「このマウス使いやすい!!!!」とか「これ絶対使った方がいいです!!!」とかまずこれほど当てにならないものはないんじゃないかな?
なんでこんなのはどう?みたいなことを言わないのかというとそもそもノートPCじゃゲームするとき以外マウスを使わない...ThinkPadなので....

投稿2016/09/17 23:08

d_red

総合スコア161

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/17 23:49

回答ありがとうございます。 > magicmouseは見た感じが平べったく、マウスの位置が低いと非常に使いにくい MagicMouseとLogicoolのマウスを比べてみると、私はLogicoolのほうが疲れにくいことがわかりました。 ためしにもう一度使ってみようと、最新ドライバを入れてみたら、 驚いたことに、数年前に使った時より、かなり操作性が向上していました! (忘れるくらい)昔の製品の操作性もドライバで向上させるなんて、 Logicoolを超見直しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する