質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

5回答

1890閲覧

ゲームプログラマーについて

kiiti

総合スコア12

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

2クリップ

投稿2016/09/17 18:02

編集2016/09/17 18:04

過去の質問を覗いてみたのですが私の検索の仕方が悪いのかピンとくる質問が無いので
質問させて頂きます。

私は高校1年生です。
情報系の事が学べる学校に入学して5ヶ月が経ちました。
最近は慣れてきて簡単な物であれば思い浮かんだものをコードに変換できるようにはなりました。(主に使うのはC++とC#です)
質問事項は、

・金銭的な意味で専門学校も厳しい、独学状態でもゲーム関係のお仕事には就けますか?
・今就いている職場で女性はどれくらい居ますか?男性が多いと言うのは聞いているのですがどれくらいの比率かが知りたいです。
・そんなことは絶対無いと思うのですが女性だからとナメられることはありますか?
・持っていると有利な資格は何でしょうか?
・数学がとても苦手です。今の所数学の知識が必要になるようなプログラムはあまりやったことが無いのですが、将来的に必要になると思います。
しかし問題をひたすら解いてもどうしてもわかりません。数学が苦手な方はどうしてましたか?

質問がたくさんあって申し訳御座いません。1つだけでも良いので是非宜しくお願い致します。
現場の人の意見が聞きたいです。

Chironian, kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

金銭的な意味で専門学校も厳しい
独学状態でもゲーム関係のお仕事には就けますか?

もし、有名企業をイメージされているのであれば、非常に低確率です。
その客観的な事実を示します。たとえば、「任天堂」はご存じですね。

採用情報:新卒採用:総合職コース(募集要項)(任天堂)

公式サイトの「新卒採用実績」を見ますと、過去5年間の採用で339人中、
97~98%の331人が大卒以上、「高専・専門」は残り8人です。

宮本茂さん「今の任天堂なら、かつての私を採用しない」

もし私が今日、任天堂を受けたいと思っても私の大学の学位では採用されなかったでしょう

しかも、任天堂の宮本氏自身がこう仰るように、
大卒といっても有名大卒が多く占めているようです。

募集要項 | 2017年度新卒採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-

応募資格
4年制大学・大学院を卒業または卒業見込みの方

なお、ほかの有名企業はどうかと言えば、たとえば「SQUARE ENIX」の募集要項では、
すでに大卒以上が応募資格になっています。つまり、100%です。

以上を見れば分かるように、資格では学歴を覆せないのが現状です。

男性が多いと言うのは聞いているのですがどれくらいの比率か

統計では、「ソフトウェア作成者」の8~9割が男性です。
ただしこれは、ゲーム業界に限ったものではなく、IT業界全体の数字です。

ところで、質問者の方の感情としては、
「どうして、こんな冷たい回答をするのか」と思うかもしれません。

しかしもし、「実力があれば学歴に関係なく就職できますよ~」などと、
私が建前を言ってそれを信じたところで、後で現実に直面したときに、
「もっと早く本当のことを言ってくれれば良かったのに」と思うはずです。

質問者の方は若いので、未来があります。
現実を直視した方が、可能性が広がります。

早い段階で多様な進路を模索した方が、
結果的に成功する可能性が高いと考えます。

なにも有名企業に入れないと、ゲームが作れないわけではありません。
無名な企業でも、個人開発者でも、面白いゲームを作っているところはあります。
「ゲームが作りたいのか、(有名)ゲームクリエイターになりたいのか」という違いもあります。

私は、質問者の方に希望を持って欲しいと思っています。
しかし、希望は他人から与えられるものではなくて、
自分で探すものなので、早いうちに探し始めて欲しいのです。

投稿2016/09/17 22:53

LLman

総合スコア5592

kiiti

2016/09/18 07:00

回答有難う御座います! いえ、先生方に同じことを言われていたので冷たいとは全く思いません。 むしろはっきり言って頂いた方が参考になるのです。 私の希望としては有名企業に入りたい!と言うのも夢ではありましたが 無名の企業でも良いので、世に出るゲームのコードの一部に残りたいと言う方が強かったりします。 それが叶わぬ夢となっても何らかのプログラムの仕事に就きたいと思っております。 すごく参考になりました。有難う御座います。こんなに詳しく回答を頂けてびっくりです。
guest

0

・金銭的な意味で専門学校も厳しい、独学状態でもゲーム関係のお仕事には就けますか?

時々なぜか、ゲーム会社が他の普通の会社とは違うというような考えを持ってる方がおられますが、そんなことはありません。ゲーム会社も他の普通の会社と一緒です。
なので独学でとかそういうことはゲーム会社に入るにはあまり関係ありません。というかゲーム専門学校なんかは寧ろ行かない方が良いです。

**・そんなことは絶対無いと思うのですが女性だからとナメられることはありますか? **

別になめられたりはしませんが、やはり納期のある仕事ですので(他の納期のある仕事全部そうだと思いますが)納期間近になると家に帰れない、という状況も発生し得ます。
肌には悪いし結構色々ボロボロになるので、身だしなみに普段から気を使ってるような方だときついかもしれませんね。

**・持っていると有利な資格は何でしょうか? **

少なくとも私が以前行っていたゲーム会社では、特に資格云々は何も関係ありませんでしたし、今行ってる玩具系会社も資格云々はあまり関係ありません。

**・数学がとても苦手です。今の所数学の知識が必要になるようなプログラムはあまりやったことが無いのですが、将来的に必要になると思います。 **

どんなゲーム会社に行きたいのかわかりませんが、今どきのゲームの場合最低でも三角関数程度は出来ないと厳しいです。大抵何作ってても三角関数は使います。
例えば敵がゆらゆら揺れながらこっちに来る、というような時の軌道計算、勿論加速/減速でやる場合もありますが、sinでまわりながらゆらゆらさせるというのがアリガチなパターンです。
他にも色々とゲーム制作で使う数学というのはありますので、今は出来ない、苦手、であってもこれから重点的に勉強していくしかないのではないでしょうか。

投稿2016/09/18 08:24

drednote

総合スコア336

kiiti

2016/09/20 07:40

ゲーム会社も普通の会社も、一緒だと言うのは感覚的には分かっているつもりなのですがどうしても学歴社会などの事を考えてしまいます。経験を積んでベテランとして仕事をするというのも良いかもしれませんね…… 身だしなみについては今も昔もこの先も、気にすることは無いと思うので問題ナシです! 三角関数、まだ習った事は無いのですがかなり重要だと言うのは分かりました。 かなり注意深く勉強していきたいと思います。(計算は現在ほとんど関数電卓頼りなので…) 有難う御座いました!
drednote

2016/09/20 08:45

いえ、寧ろ学歴社会の影響を大いに受けているので、専門学校じゃなくて大学行った方が良いですよ、と書いたつもりでした。 経験を積むというのは、学生時代に個人制作のゲームを発表するなりして名を売るという手法で、成功率はあまり高くないのでお勧めしません。
guest

0

ベストアンサー

近くで行われれいるIT関係の勉強会を探して参加することをおすすめします。そして、懇親会に参加してください。休日に行われるものであれば遅くはならないと思います。

数学の苦手さや、ゲームでどんなことをしたいのか直接話しをして、直接意見を訊いたほうがいいからです。

ゲーム関連の会社は都会にしか無いので、勉強会はある程度の都会で開催されるものに行ったほうが良いです。

行ってみてわかると思いますが、(なんか申し訳ない位に)女性は極端に少ないです。ただし、歓迎されることは間違いないので、遠慮はいりません。とはいえ、どんどん女性も増えていっているので、いい席に座って、後の人を待っているつもりでいいと思います。

勉強会の場合、特にすごい人が集まるので色々な方がいると思います。
あと、リクルーターが混ざってるいので、話を訊いて見るのもいいです。

あと一言、ゲームづくりはプログラムばかりではないので、その話も訊いてくるといいと思います。

投稿2016/09/18 07:19

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

kiiti

2016/09/20 07:35

回答有難う御座います! あいにく、中途半端な都会でこの近くで勉強会が開かれてる可能性の考えを忘れておりました。それもアリかもですね…!以前カンファレンスに参加した際にはいろいろな技術が知れて面白かったので是非考えたいです。 色々視野が広がった気がします。有難う御座います!!
guest

0

・数学がとても苦手です。今の所数学の知識が必要になるようなプログラムはあまりやったことが無いのですが、将来的に必要になると思います。
しかし問題をひたすら解いてもどうしてもわかりません。数学が苦手な方はどうしてましたか?

個人的な考えではありますが、数学を誤解しているように思えます。
数学ってロジックです。
これをやったらこうなるっていうのを非常にシンプルに表したものです。
コードが思い浮かぶくらいプログラムに慣れてきているのであれば、ロジックへの理解もあるはずです。つまり、問題をひたすら解いても分からないというのは、問題の解き方に問題がある可能性が高いです。

まずは、自分にあった勉強法を見つけてみませんか?
見つける際には自分がどのようにプログラムを覚えたのかがヒントになるはずです。
コードを1つづつ覚えていきましたか?やりたいことからどのようなコードが必要か考えそういうコードが無いか試していきましたか?ひたすらお手本のコードを真似しましたか?等々
多分、それが自分にあった学習方法です。
単純にイコールというわけではありませんが、コードを公式に入れ替えてみると数学の勉強方法になります。
公式を1つづつ覚えていく、やりたいことから公式を探す、ひたすら公式を使って問題を解く、等々

結論としては、数学って超シンプルなプログラム言語だってことなんです。

投稿2016/09/18 02:32

matsu

総合スコア702

kiiti

2016/09/18 06:52

有難う御座います! 成程その考えはありませんでした……シンプルなプログラム言語って言うのがストンと腑に落ちた気がします。 沢山書いて覚えて法則性などを見出していたので数学も公式沢山書けば覚えられそうですね(*´◒`*)
guest

0

解決済みのところをすみません。
最初の質問のところのみ回答します。
独学でゲーム関係の会社に就けるかという質問ですが、大手ゲーム会社(SEGAなど)
に就くのは難しいですが、それほど有名ではない会社であったら、可能だと思います。

投稿2016/10/16 00:51

asadako

総合スコア147

kiiti

2016/11/28 18:47

かなり時間が経った後でのお返事をお許しください。 有名企業に入るつもりはあまり無いので良かったです!回答有難う御座います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する