質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

1回答

12131閲覧

eclipseとTomcatの連携に必要なコンテキストファイルのdocBaseが変なことに...

dialbird

総合スコア379

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/16 02:52

編集2022/01/12 10:55

おはようございます。

eclipseで作成したプロジェクトをTomcatで開きたいのですが、ContextファイルのdocBaseの設定がどうもうまくいかないのです。

というのも、まず私はHelloプロジェクトというのをEclipseで作って、それをC:\PKG\Helloというディレクトリにおいています。
そしてC:\Project Files (x86)\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\conf\Catalina\localhost\Hello.xmlというファイルを作成し、

<Context path="/Hello" docBase="/c/PKG/Hello" />

というファイルを置いたところ、なぜかトムキャット起動時に、

警告: A docBase C:\Program Files (x86)\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\webapps\c\PKG\Hello inside the host appBase has been specified, and will be ignored

となってしまいます。
このエラーの内容は、docBaseにwebpass以下の内容が入っているからというのはわかるのですが、そもそもそんなところからなんて指定した覚えはありません。

また、書き方が悪いのかと思い、

# ここでは円マークになってますが、バックスラッシュで書いています <Context path="/Hello" docBase="C:\PKG\Hello" />

と打ったら今度は

致命的: Parse Fatal Error at line 36 column 2: The markup in the document following the root element must be well-formed.

となります。

正直お手上げです。
どなたかコノ解決策をご存じないでしょうか?
お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Tomcatのバージョンがありませんでしたので、8.5.4での結果を書きますが、

docBase="/c/PKG/Hello" では「Tomcatが稼働しているパス」からの相対パスになります。
絶対パスで記載するには、例えば以下のように記述します(ここはあっていますね)

<Context path="/appname" docBase="C:/appname" />

Parse Fatal Error at line 36 column 2 とありますから、server.xmlやcontext.xml、Hello.xmlの36行目付近に何か修正を加えたのか、正しい書式ではないためxmlが読みこめてないようです。

投稿2016/09/16 03:25

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dialbird

2016/09/16 03:31

A-pZさん。 ご返答ありがとうございます。 失礼しました。Tomcatはバージョン6.0です。 それとHello.xmlはそれ一行だけで、36行目などはないのです。
A-pZ

2016/09/16 03:47

Tomcat6版で動作確認をしましたが、特に問題はないようです。(ちなみに半角¥で指定してもWindowsでは特に問題は発生しません) 他にxmlファイルで設定しているものはないでしょうか。例えばアプリケーションで修正したweb.xmlなどや、修正したserver.xmlやcontext.xmlなどもありえますので。
dialbird

2016/09/16 04:34

Tomcatはzipいんすとーるしたものをそのまま解凍したものを使っていて、変えたところといえば、むしろCatalina/localhostにもともとはいっていたmanager.xmlなるものと、webappsに入っていたすべてのプロジェクトを削除しただけで、追加はそのxmlファイル以外していないのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する